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1人暮らしでも無理なく貯金ができるようになる!継続しやすい節約術5選

節約・マネー

1人暮らしでも無理なく貯金できる節約術5選

ここからは、1人暮らしでも無理なく貯金するために実践したい節約術を5つ紹介していきます。いずれの方法も固定費の見直しに焦点を当てているので、一度見直しをするだけで、その後は楽に節約効果を実感できるでしょう。

(1)家賃は手取り収入の25%程度に抑える

賃貸住宅に住んでいる場合、毎月の家賃支払いは大きな負担になります。よく「家賃は収入の30%以内にするのがよい」などといわれますが、ここでいわれる「収入」とは額面のことではありません。税額や各種控除を除いた手取り額の30%以内を家賃負担の目安としたいところです。

多くの人にとって家賃は消費支出の大きな割合を占めるため、手取り額の25%程度まで抑えることができれば、家計に余裕が生まれます。家賃を一度見直せば、その家に住んでいる間は継続的に支出を抑えられるので、自然とお金が貯まるようになるでしょう。

(2)通信費を見直す

今や生活必需品といっても過言ではないスマートフォンや、定着しつつある在宅ワークに欠かせないインターネット環境など、通信関連の費用も大きな支出です。家計調査によると、1人暮らし世帯における1ヶ月当たりの通信費は平均6,793円。自身の通信費がこの額を超えているようであれば、見直しを検討するのがよいかもしれません。

通信費を見直す方法としては、次のようなものが挙げられます。

・格安スマホや各社の新料金プランに乗り換える
・インターネット利用料金込みの住まいを選ぶ
・Wi-Fiや固定回線のプランやプロバイダを見直す

特に、最近では携帯キャリア各社が新料金プランを打ち出しているので、スマートフォン料金を見直してみるのがおすすめです。

(3)保険を見直す

1人暮らしでも月額平均7,666円の保険医療費を支払っていることから、人によっては、保険料も大きなウェイトを占める固定費の一つと考えられます。しかし、世帯主として家族の生活を支えている人でない限り、死亡保険をはじめとした多額の生命保険に加入する必要はあまりありません。1人暮らしの場合、何かあった際に個人の収入を補えるだけの保険があれば十分という人が多いはずです。無駄な保険には入らないことが家計の節約につながります。

特に、1人暮らしで月3,000円以上の生命保険料を支払っている場合には、見直しを検討する価値があるといえるでしょう。国民皆保険の日本では、自己負担上限額を超える医療費がかかった際に適用される高額療養費制度など、公的な社会保障制度が充実しています。それでもカバーできない部分を補うという意識で保険を選べば、少ない保険料でも十分に必要な保障を構築することができるでしょう。このように社会保障制度や生命保険についての理解を深め、保険の加入目的を明確化したうえで選び直せば、保険料の削減が期待できるのです。

また、自動車保険などの損害保険も、代理店を通さずインターネットなどで加入する「ダイレクト型」を選べば保険料を減らすことができます。

(4)サブスクリプションサービスを見直す

最近では動画配信サービスや音楽ストリーミングサービスなど、サブスクリプションサービスを利用する人が増えています。サブスクリプションサービスは一度加入すると、自動的に毎月支払いが発生するため、放置してしまうと不要な支出の温床になりかねません。

この記事を読んでいる人のなかにも、ほとんど使っていないサブスクリプションサービスを契約したまま放置している人はいませんか。今一度自身が契約しているサブスクリプションサービスを確認し、本当に必要なもののみに厳選することで、月々の固定費を節約できます。

(5)水道光熱費のプランを見直す

水道光熱費の内、基本料金分は毎月かかる固定費です。2016年4月の電力自由化・2017年4月のガス自由化以降、電気・ガスや通信の契約をまとめると、契約料金がお得になるサービスが各社から提供されています。通信費のプランと同様、電気やガスといったインフラのプランを見直せば固定費節約につながるのです。

また、電力会社によっては契約アンペア数に応じて基本料金が決まるため、アンペア数を下げると基本料金を節約できる場合があります。さらに、変動費でも一度おこなうと効果が持続する節約方法として、シャワーヘッドや浄水器を節約タイプのものに変える方法もあります。このように、普段から自然と水道使用量を減るような工夫を施すとよいでしょう。

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