無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[永久保存版]糖質制限ダイエット中に食べて良いものリスト

糖質の量を制限することで痩せるという糖質制限ダイエット。劇的変化を遂げる方も多く、そのダイエット効果が話題になっていますよね。しかし、いざ糖質制限しようと思うとどの食品を買えばいいか分からない・・・という方のために、今回は、栄養学とスポーツ科学を専門とする筆者が糖質制限中に食べていいおすすめの食べ物を紹介していきます。

美容

糖質制限中に食べていい食べ物は?

ダイエットのために糖質量を制限をしよう。そう決めたもののスーパーで買い物をしていると糖質の多いものばかり目に入ってきませんか?

日本人は摂取エネルギーの60%を糖質から補っていると言われているので、いざ糖質制限をするとなると「何を食べればいいのか分からない!」という方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、栄養学とスポーツ科学を専門とする筆者が、糖質制限中に選びたい、糖質が少ない食べ物を紹介していこうと思います。

糖質制限中は食べられないものに目を向けるのではなく、これなら食べられる!と視点を変えることがストレスを貯めずに続ける秘訣になりますよ。早速チェックしていきましょう。

糖質制限中に食べてはダメなもの

まずは糖質制限中に食べてはいけない食べ物を覚えておきましょう。

厳密には調味料などにも糖質は含まれていますが、このリストにあるものをなるべく避けるだけでも、日常的に低糖質を意識することができます。

糖質制限のNG食品
・ご飯
・パン
・麺類(パスタ、うどん、中華麺)
・イモ類(じゃがいも、さつまいも、サトイモ)
・根菜類(れんこん、ごぼう、にんじん)
・お菓子類
・ケーキ
・ジュース

では、糖質制限中は何を食べていいのでしょう?ここからは、おすすめの食べ物をご紹介します。

糖質制限中に食べたい低糖質の食べ物リスト

糖質制限中におすすめの食べ物①:赤身肉

糖質制限中に欠かせないのが、肉類です。お肉には糖質がほとんど含まれておらず、かつタンパク質が豊富に含まれています。

タンパク質は筋肉の基になる栄養素です。ダイエット中にしっかりタンパク質を補っておかないと筋肉も減ってしまい、リバウンドしやすい体質になってしまうので肉類は必ず取り入れましょう。

特にオススメなのが、脂質が少なく、脂肪燃焼に欠かせない成分であるL-カルニチンが豊富な赤身肉。しっかり噛まないと食べられないため、満腹中枢も刺激されます。シンプルに塩や胡椒で味付けしたステーキを食べてみてはいかがでしょうか。

脂の多い霜降り肉などは、美味しいですがカロリーが高くなってしまいます。糖質と同時に、脂質の摂取も抑えカロリーを調節するために、赤身肉を選びましょう。

糖質制限中におすすめの食べ物②:サラダチキン

鶏胸肉もオススメです。胸肉は他のお肉に比べても脂質が少なく、低カロリーで高タンパクな食材です。自分で調理するのが面倒だという方は、コンビニやスーパーで手に入るサラダチキンを購入すると良いでしょう。

多くの商品が1つ食べても100~130kcalくらいです。満足感が得られるので、間食にもぴったりです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ