無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「キルティングコート」を今年っぽく着こなす“5つのコツ”

ファッション

ダウンコートより軽めな印象のキルティングコート。おしゃれでラフすぎないアウターですが、ふっくらとした見た目のせいもあってか、着こなし次第で老けて見えてしまうケースも……。そんなキルティングコートをおしゃれに着こなしているコーデを、着こなしのコツと一緒にご説明します。

ウエスト位置を高く、センタープレスで品を添える

picture
wear.jp

ブランド : CRAFT STANDARD BOUTIQUE

長めのキルティングコートは、インナーのウエスト位置の設定が重要。
ウエスト位置が低いと胴長の印象を与え、老け見えしやすのでハイウエストボトムがおすすめです。

さらに、ボトムスがゆったりし過ぎると太って見える可能性もあるので、細身パンツできれい見えするセンタープレスパンツを選べば、どこか品のある雰囲気に。

ほどよくきちんと感のある着こなしになりますよ。

ボトムに差し色を入れてメリハリ感アップ

picture
wear.jp

ブランド : ottilie

着丈が長くなると、重たい印象を受けやすいキルティングコート。インナーに差し色となる明るい色を入れると、軽量さとおしゃれさが増してGOODです。

明るい色はなかなかハードルが高いという方は、顔まわりから遠いボトムから挑戦してみてください。
大胆に鮮やかグリーンを取り入れれば、トレンド感たっぷりに仕上がること間違いなしです。

フェミニンコーデをカーキアウターで辛口に

picture
wear.jp

ブランド : mysty woman

キルティングコートの中で、人気なのがカーキ色。
ミリタリー感やカジュアルな雰囲気が強い分、そこにとことん甘めのアイテムをぶつければ、簡単に新鮮なMIXスタイルが完成します。

しかも、フェミニンなアイテムが好きな方がアウターまで可愛らしいものを合わせてしまうと、大人には少し痛い印象になってしまいますが、キルティングコートを羽織ればほどよくカジュアルダウンしてくれます。

バッグや靴までニュアンスカラーで柔らかく

picture
wear.jp

ブランド : TAION

同じくカーキのキルティングコートを使って、シンプルで洗練された印象にしたい方におすすめのスタイルです。

ホワイトやベージュなどの柔らかい色でまとめると、さわやかで上品な雰囲気になります。
このとき、バッグや靴に黒などを持ってきてしまうと一気に重たくなってしまうので、同系色の柔らかいカラーを合わせて統一感を出すのが正解です。

ホワイトのキルティングコートで抜け感を

picture
wear.jp

ブランド : ITEMS URBANRESEARCH

キルティングコートを代表する色といえば、カーキやブラックですよね。
これらの定番色は一歩間違えれば老けた印象になってしまうこともあるので、注意が必要です。

そんな老け見えを絶対的に回避してくれて、どんなコーディネートにも合わせやすいカラーがホワイトです。
インナーはブラックで引き締めるとクールな印象に、ベージュ系でまとめると柔らかい印象になるので、表現したい雰囲気に合わせて着こなしを変えてみてください。

写真のように、カジュアルなボーダー&甘めスカートにも、ホワイトのアウターなら大人っぽい抜け感を演出してくれます。

***

色選び・合わせるアイテム次第で、すっきりと洗練された印象になれるキルティングコート。
ぜひ、冬コーデの参考にしていただけるとうれしいです。

画像協力:WEAR

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ