無料の会員登録をすると
お気に入りができます

仰天!!2階からジュースが降ってくる?名古屋新瑞橋エリアの愛されスポット

旅行・おでかけ

”ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ『ぐっさん家』(東海テレビ 毎週土曜夕方6時30分~放送)

今回(2022年1月22日放送)は『ぐっさん!新瑞橋!愛されスポットを巡る旅!!』住宅地としても人気の新瑞橋エリアを散策し、地域で愛される楽しいスポットを巡ります。

『ぐっさん家』の動画を見る

まるで旅館!?品数豊富で超お得な海鮮ランチを発見!『磯料理 志ヅ重』

まずやってきたのは地下鉄『新瑞橋駅』近くにある『磯料理 志ヅ重』。開店は約40年前。元々は喫茶店でしたが、魚が大好きだった先代が一念発起で魚介料理の店に転向しました。『柳橋中央市場』で仕入れた食材を使った料理が評判で、地元のお客さんに長~く愛されています。

ぐっさんが注文したのは店主の笠原さんおすすめの『さざなみ膳』(1100円)。魚の煮つけに、天ぷらの盛り合わせ、野菜のせいろ蒸しなど超盛りだくさん!お盆にのりきらないほどの品数にぐっさんも「ええ?これ1100円!?なんかちょっとお宿に来た感じ」とテンションが上がります。

まずはメインの魚の煮つけをいただきます。この日の魚はカンパチが成長する前の“シオ”。醤油・砂糖・酒・しょうがで味付けしています。

「すごくさっぱりした美味しい白身。品のあるきめ細やかな…煮つけに本当に向いているお魚ですね。煮つけ旨いわー」と思わずうなる美味しさ。

続いてはシラスのかき揚げ。「うわ旨い!衣ばかりじゃなくてちゃんとサクサクしてるんですけど、このシラスの分量が多い。シラス濃度が高いからすごく美味しい」と感激!

さらに木のせいろで蒸しあげられた野菜も!彩りもきれいでバランスよく色々な野菜をいただけます。

「ちょっと待って。このつけダレ抜群やな。蒸し野菜が本当に美味しい!」とタレの美味しさにビックリ!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ