無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[作り置き冷凍]冷めてもおいしい。ふわっとマヨチキンナゲット

「ふわっとマヨチキンナゲット」のレシピと作り方を動画でご紹介します。鶏むね肉を包丁で叩いてミンチにし、マヨネーズやコンソメでしっかりと味付けをして揚げ焼にしました。冷めてもおいしく、お弁当のおかずにもぴったりなひと品です。

macaroni_channel

レシピ

材料(おかずカップ6個分)

鶏むね肉 ... 1枚(350g)

a. 卵 ... 1個

a. コンソメ ... 小さじ1杯

a. マヨネーズ ... 大さじ2杯

a. 塩 ... 少々

a. こしょう ... 少々

a. 小麦粉 ... 大さじ2杯

サラダ油 ... 適量

下ごしらえ

・鶏むね肉は皮と余分な脂を取り除きます。

作り方

1. 鶏むね肉は粗みじん切りにし、包丁で叩いてミンチ状にします。
2. ボウルに①と(a)の材料を入れ、粘りが出るまでよく混ぜます。12等分にし、スプーンでナゲット型に形成します。
3. フライパンに多めのサラダ油を入れて中火で熱し、②を優しく落とし入れます。
4. 両面を3分ずつ揚げ焼きにし、取り出して油を切り、粗熱をとります。
5. 2個ずつおかずカップにのせて保存容器に移し、フタを閉めて冷凍庫で保存します。
6. 食べる半日前に冷蔵庫に移して解凍し、トースターで3〜4分ほど焼きます。お弁当に入れる際は粗熱を取ってから詰めてくださいね。

コツ・ポイント

保存期間は2週間程度を目安にできるだけお早めにお召し上がりください。鶏肉はしっかりと叩いてミンチにすると、柔らかくふわっとした食感に仕上がります。挽き肉を買うよりお手頃なのでおすすめです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ