休校中のお昼どうしよう...
今年に入ってから新型コロナウイルスの影響で、再び在宅勤務になったり、子供たちの学校も休校になったり。平日もおうちで過ごす時間が増えてきたのではないでしょうか。そうなると悩むのがお昼ごはんですよね。
そこで今回は在宅ワーカーや休校中の子供にぴったりの「お昼ごはんレシピ」をご紹介。炒飯や焼きうどんなど、一皿でも満足でき、時短で作れるメニューをピックアップしています。ぜひ参考にしてみてくださいね。
ガッツリ食べたい!ご飯のレシピ
①作り置きができる「キムタクごはん」
ポリポリ食感がクセになる「キムタクご飯」。具材を炒め、炊いたご飯と混ぜるだけのスピード飯です。冷蔵庫で3〜4日、冷凍庫で2週間保存が可能。作り置きできますよ。(調理時間:10分/ご飯を炊く時間を除く)
②スタミナメニュー「ねぎ塩豚カルビ炒飯」
食材少なめで作れる「ねぎ塩豚カルビ炒飯」です。ニンニク&ペッパーがガツンと効いた男子ウケバッチリの味付けになっています。豚バラ肉を豚こま肉に変えても美味しいですよ。(調理時間:10分)
③簡単中華「カニカマ天津飯」
あんがとろ〜り。お手軽中華ランチはいかがですか。身体も温まる「天津飯」です。鶏ガラベースのあんかけですが、お好みでお酢を加え甘酢あんかけにしてもGOOD。(調理時間:10分)
④夕飯のおかずをアレンジ「唐揚げ丼」
前日の夕飯の唐揚げの余りをアレンジして、ボリュームたっぷりの「唐揚げ丼」を作ってみませんか。すでに唐揚げが作ってあれば、親子丼を作るよりも簡単&時短。疲れた日の夕飯にもオススメ。(調理時間:10分)
⑤野菜もたっぷり「そぼろビビンバ丼」
野菜もしっかり食べたい時は、「そぼろビビンバ丼」がイチオシ。こちらのレシピならお肉、キムチ、ナムルの材料を全て一緒にフライパンで炒めるだけです。洗い物が少ないのもありがたい。(調理時間:10分/下準備除く)
⑥レンジで作れる「ハヤシライス」
レンチンで手軽に作れる「ハヤシライス」。市販のルーは使わず、ウスターソース、ケチャップ、醤油などの家庭にある調味料を使用したレシピになっています。覚えておくと節約にもなりますよ。(調理時間:10分)