スーパーで安いお肉のひとつ「ささみ」を使った節約レシピ特集!淡白だけどパサつかず、しっとりおいしいおかずレシピをまとめています。節約しながらも満足できる献立作りの参考にどうぞ。
鶏肉はささみも安い!
主菜から副菜まで、バリエーション豊かな節約レシピを特集
食材の価格が上がり続ける中で、家計の味方になってくれるのが鶏肉。なかでも比較的お手頃な鶏むね肉はレシピでも定番ですが、実は同じくコスパの良さで注目したいのが「ささみ」です。
ささみは脂質が少なく、高たんぱくなのでヘルシー。レンチンでも火が通るので調理しやすく、主菜にも副菜にもなる万能食材です。今回は、そんな鶏肉の「ささみ」を使った節約レシピをご紹介します。
ささみもジューシー!からっと揚げ焼き主菜レシピ4選
1. うまみたまらん♡ささみのうま塩だし唐揚げ
淡白なささみは揚げ物にするとジューシーです。火の通りが速いので揚げ焼きできるのが楽ちんです。こちらは白だしと鶏ガラスープの素でだしをきかせた、うまみたっぷりの唐揚げ。カリッとおいしい揚げたてでぜひどうぞ。
2. 子どもが奪い合う♡ポップコーンチキン
スナック感覚で食べられる、一口サイズのポップコーンチキン。マヨネーズと薄力粉を混ぜた衣でパン粉がしっかりと密着し、サクッと仕上がります。下味がついているのでそのままでもおいしいですが、ケチャップをつけても◎。子ども人気の高いレシピです。
3. パサつかず柔らかい♡ささみのザクザクチキン
お店のようなザクザク食感の衣がたまらなくおいしいフライドチキン。楽しい食感の衣の正体はコーンフレークです。ささみを調味料と一緒にポリ袋で揉み込み、冷蔵庫で寝かせることで、パサつかず柔らかく仕上がります。
4. 中身までおいしい!梅しそチーズささみフライ
梅のさっぱり感と、大葉の爽やかな香り、チーズのコクが相性バツグンのヘルシーささみフライ。外はカリッ、中は柔らかに仕上がっています。バッター液がそのまま下味になっていて、何もつけなくてもおいしいので、お弁当のおかずにもおすすめです。
ささみだけでもご飯が進む♡こってり主菜レシピ3選
1. 冷めてもおいしい!甘辛レモンペッパーチキン
あっさりとした味のささみは、こってり味つけにすることでご飯が進むおかずになります。こちらはレモンの爽やかな風味とブラックペッパーのスパイシーさがアクセントになっている焼きチキン。ベースは醤油やみりんなど甘辛味です。冷めてもおいしく、お弁当のおかずにも。
2. 濃いけどしつこくない!ささみガーリックマヨ
カリッと焼いたささみに、醤油やみりんを使った甘辛だれを絡め、仕上げにガーリックマヨソースをかけた一品。レモンを加えたマヨソースは程よいさっぱり感があり、濃い味でも重たくならず最後まで食べやすい仕上がりです。