12月に入ると、入り用でお金が出ていくばかり…。少しでも節約できるよう、「豚こま肉レシピ」を特集します。ワンパターンにならないように、具材や味つけまでさまざまなラインナップをご紹介していますよ。
豚こま肉は満足感があって、しかも安い!
入り用の年末に向けた「豚こま肉×節約レシピ」を特集
12月は、クリスマスや年末年始などで何かとお金が出ていく時期ですよね…。だからこそ、日常では節約したい!というわけで今回は、家計の味方である「豚こま肉」を使った節約レシピを特集!
ボリューム満点の主菜レシピは、和風から韓国風、中華風などバリエーション豊かなメニューをピックアップ。主食や副菜なども合わせて、献立を考えるのがラクになる料理をご紹介します。
ガッツリ満腹!和風×豚こま肉の主菜レシピ3選
1. 男子ウケ◎甘酢豚
甘みと酸味のバランスが絶妙な甘酢だれが絶品の甘酢豚。ポリ袋で調味料を揉み込み、フライパンひとつで焼くだけでパパッと完成します。濃い味つけなので、淡白な千切りキャベツとも好相性。ガッツリ食べられて、男子ウケもいいです。
2. 長ネギ1本ぺろりとおいしく◎豚ネギコクうま生姜焼き
玉ねぎではなく長ネギを使った豚肉の生姜焼き。長ネギも今が旬なので、安くて節約になります。生姜が香る特製だれの隠し味にオイスターソースを加えているのがポイント。コクがアップして、ご飯が進む味わいになります。
3. ワンパン10分!豚こまとえのきの香味だれ炒め
シャキシャキとした食感が楽しいえのきと、生姜やにんにくをきかせた香味だれの相性がバツグンの豚こま炒め。醤油とみりんの甘辛い味に、酢を加えてさっぱりとした味に仕上げています。材料を入れて、炒めて、ワンパン=フライパンひとつで作れて楽ちんです。
かさ増しでもっと節約◎和風×豚こま肉の主菜レシピ3選
1. 炒め煮で時短!厚揚げと豚こまの甘辛煮炒め
豚こま肉だけでなく、厚揚げを加えると節約しながらかさ増しできます。生姜をきかせた、醤油やみりんなどの甘辛い味つけがベストマッチ。火の通りが速い食材ばかりを炒め煮にするので、加熱時間も短く、ガス代の節約にもなります。
2. ご飯が進む!コクうま豚キャベたま
豚こま肉に卵をプラスして、節約しながらボリュームアップした一品。卵のおかげで彩りもきれいです。冬が旬のキャベツを合わせています。ご飯が進む味の理由は焼肉のたれ。加熱時間が短く、計量も少なく、パパッと作れます。
3. 時短で簡単◎豚こま南蛮
チキン南蛮ならぬ豚こま南蛮は、鶏肉と比べて火の通りが速く、時短で作れます。タルタルソースもゆで卵は作らず、電子レンジでチンする方法で楽ちん。甘酢のきいた豚こま肉と、こってりタルタルソースの相性がバツグンです♡