無料の会員登録をすると
お気に入りができます

DIY初心者さんでもすのこ棚は簡単に作れる!基本〜アレンジまでご紹介

インテリア

すのこ棚の簡単DIYアイデア&実例集

100均やホームセンターなどで手軽に材料が揃う、すのこ棚の簡単DIYアイデア&インテリア実例を特集。すのこ棚はキッチンやリビング、玄関や押入れまで、さまざまなお部屋にレイアウトしやすく、見せる収納がおしゃれに楽しめるところが魅力。

今回は少ない材料で簡単に作れる基本の作り方からインテリアのアクセントになるアレンジテクニックまで、すのこ棚のおしゃれで便利なDIYアイデアをたっぷりとご紹介します。

目次

すのこ棚の簡単DIYアイデア実例《基本編》

DIYすのこ棚のランドリー収納

すのこ棚は特別な道具が無くても手軽にDIYにチャレンジできるところが嬉しいポイント。

すのこ独特の、下駄部分の構造を上手に生かすことで時間をかけず簡単に棚が作れます。

基本の棚にペイントやステンシルなどでオリジナルのアレンジを加えて、お部屋のインテリアに馴染むカラーやデザインに仕上げるとより愛着が沸き、DIYがさらに楽しくなりますよ。

DIYすのこ棚のカフェ風ディスプレイ

100均のすのこを材料にDIYした棚は、キッチンのカフェボードにピッタリのサイズが嬉しいですね。

スタバ風の飾りやカッティングボードを飾り付ければ、おしゃれでハイセンスなカフェ風インテリアが完成。

すのこを好みのカラーにペイントして棚やミニ黒板を取り付ける簡単アレンジで、本格的なすのこ棚のディスプレイコーナーが楽しめますよ。

DIYすのこ棚のおしゃれキッチン収納

100均のすのこを5枚組み合わせてDIYした基本のすのこ棚は、コンパクトなサイズ感でキッチン収納にも最適です。

3段になった棚は収納力も抜群で、とっても便利。お気に入りのキャニスターやブレッドケースを並べて、カフェ風のおしゃれな見せる収納が楽しめますよ。

程よく隙間のあるすのこはS字フックを組み合わせて吊るし収納ができるのも嬉しいメリット。

DIYすのこ棚のおしゃれなウェルカムボード

100均のすのこを2つ連結したベースにワイヤーネットや棚を取り付けた、おしゃれなウェルカムボードの簡単DIY実例。

小さな棚の部分に設置した「Welcome」の文字は、グリーンの落下防止にも一役買ってくれます。

アイアンバーを棚の下に取り付ければ、ちょっとしたアイテムを吊るして収納可能。使うカラーを絞るのが統一感のあるデザインに仕上げるコツ。

DIYすのこ棚の靴収納ラック

すのこに3枚の木板でDIYした簡単&基本の靴収納ラック実例。アンティークな風合いが玄関のインテリアにマッチしていて、とってもおしゃれな雰囲気ですね。

使用頻度の高い靴を収納したり、少し濡れた靴を乾燥したりするのにも隙間のある、すのこ棚が活躍してくれます。

上段にはワイヤーバスケットにスリッパをまとめて並べるのもおすすめです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ