無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ホットケーキミックスを使って「クレープ」を作る方法

レシピ

急にクレープが食べたくなってお家で作ろうとしても、薄く上手に焼くのは難しいですよね。そんなクレープですが、実は簡単に綺麗に焼く方法があります。今回は、お家で作れるクレープの作り方をご紹介します。

簡単クレープはホットケーキミックスをレンジでチン!

ふと食べたくなるクレープだけど、手作りのクレープは厚くなってしまったり、焦げてしまったりとうまくできないことが多いと思いませんか。
今回は、クレープをホットケーキミックスを使って作ります。
ホットケーキミックスは、粉の配合もすでにされており、甘さもしっかりあるのでクレープには最適なのです。

stock.adobe.com

焼きときはフライパンは使わず、電子レンジを使ってクレープを作っていきます。

材料(4~5枚分)

作り方

1. ボウルに卵を割り入れてよく混ぜたら、ホットケーキミックスと牛乳を入れてさらに混ぜます。

2. ラップを大きめのお皿に広げます。

3.おたまで手順1をラップの上にのせ、真ん中から外側にクルクルと円を描くように薄く広げていきます。

4. 電子レンジ(600W)で1分30秒ほど加熱します。全体が固まっていたらOK。もし生焼けの部分があれば様子を見ながら追加で加熱します。

5. お好みでジャムやクリーム、フルーツなどを盛りつけてください。

手軽に作れる手作りクレープ

今回はシンプルにいちじくのジャムをのせて巻いてみました。甘味もちょうどよく手軽にティータイムにもぴったりです。火を使わないので、子ども達と一緒に作っても楽しいですよ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ