無料の会員登録をすると
お気に入りができます

一品で満足献立が完成!「ごはん・丼物レシピ」15選

レシピ

ごはん・丼物なら一品で献立完成!

食べたい具材・摂りたい栄養、全部入れちゃえ♡

一日三食、料理を作るのは本当に大変ですよね。栄養面を考えると、品数を用意しなければならなくて…。それなら、食べたい具材や摂りたい栄養を入れられる、「ごはん・丼物」を作りませんか。

そんな一品で献立が完成する、満足「ごはん・丼物」レシピをご紹介します。

のっけて5分で完成!簡単レシピ

①漬け卵黄とマグロ丼

お安い刺身も調味料に漬ければおいしさがアップ。卵黄も一緒に漬け込めば、ねっとり濃厚な味わいになります。ほったらかしでいいので忙しい日でも気軽に作れます。漬け込んでいる間に、ほかの家事を済ませて効率的!

②レンジで1発キーマカレー

ひき肉なら火の通りが早いので、電子レンジでチンして、たった5分でキーマカレーが完成します。玉ねぎやにんじんなどのみじん切りは、フードプロセッサーを使うとさらに時短。こちらも卵の黄身をのせると、濃厚さアップです。

おかずにもなる!お肉ガッツリでウマすぎ丼

③照りマヨチキン丼

鶏もも肉を照り焼きにして、仕上げにマヨネーズをかければ、コクうまチキンのできあがり。おかずとしてもおいしく、濃い味つけなので白ご飯にもよく合います。こちらも半熟卵のせで、濃厚な味わいに。

④大人味をプラス!甘酢マヨチキン丼

先ほどの照り焼きと似ていますが、酢を入れるのがポイントの鶏もも料理。酸味でさっぱりとして、大人も食べやすい味わいになっています。仕上げにマヨネーズと七味唐辛子をかければ、箸が止まらなくなりそうです。

記事に関するお問い合わせ