無料の会員登録をすると
お気に入りができます

砂場セットやボール…玄関にあふれる[外遊びグッズ]はセリアやダイソー、イケアですっきり解決!収納上手さんのアイデア5選

インテリア

気がつくと玄関や家の中、ベランダは子どもの外遊びグッズでいっぱい…という家庭にぴったりの画期的なアイデアを紹介します。ダイソーにセリア、イケアが大活躍しますよ♪

ボールに砂場セット、なわとびにシャボン玉セットなど!気がつくとどんどん増えている子どもの「外遊びグッズ」。暑くなってくるこれからの時期は出し入れも多く、収納場所にとくに困ってしまいますよね。
汚れやすい外遊びグッズはしっかり定位置を決めて、砂や土で家の中が汚れない・子どもが戻しやすいという点も配慮したいものです。
そこで、セリアやダイソー、イケアなどプチプラアイテムを使って上手に収納しているアイデアを集めました。ちょっとの工夫で、子どもが自主的に外遊びグッズを取り出してくれるだけでなく、掃除もラクになりますよ♪

1.シューズボックスの下×ワイヤーラックがボール収納にぴったり!

堀内百恵さんのInstagramより

堀内百恵さん

玄関のシューズボックスの下に空間がある、という作りの家も多いのではないでしょうか。そこを有効活用しない手はありません!

堀内百恵さんのお宅では100円ショップなどでも手に入る「ワイヤーラック」をひっくり返したものにボールを収納しています。これが「足で入れられる」とサッカー少年の息子さんにヒット♪

定位置に戻す習慣が身につけば玄関に外遊びグッズが散乱する心配もありませんね。

2.【イケア】の壁掛けフックが大活躍♪

natsukisan_gokigenさんのInstagramより

natsukisan_gokigenさん

natsukisan_gokigenさんのお宅では玄関の壁にイケアの壁掛けフックやメッシュパネルを取り付け、そこに外遊びグッズを吊り下げ収納しています。省スペースで収納を増やせるいいアイデアですよね。

ただ、使っていくうちに子どもにとって“使いづらい点”が出てきてしまい、収納を少し見直したんだそう。

見直した収納がこちら!

実は「高さ」が問題だったのです。
イケアの壁掛けフックを、子どもたちの手に取りやすい位置に合わせてもうひとつ設置。そこによく使うなわとびや砂場セット、出番の多い帽子を置いたことでスムーズに出し入れができるようになったんだそう。

以前よりも見た目がすっきりしただけでなく、フックの上にマスクやスプレーなど細々としたものを置けるのもグットポイントです。

子どもたちが率先して取ったり片づけたりしてくれるとママ・パパも助かりますし、子どもの自立心も養われそうですよね♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ