無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ポン酢で味付けかんたん!カリカリ豚となすの照りポン炒め

レシピ

「カリカリ豚となすの照りポン炒め」のレシピと作り方を動画でご紹介します。豚こま肉となすをたっぷりの油で揚げ焼きし、ポン酢でさっぱりと炒めました。味付け簡単で、コク感たっぷりのひと品です。ごはんのおかずやおつまみにもいかがですか?

macaroni_channel

材料(2人分)

豚こま肉 ... 150g

パプリカ ... 1/2個

なす ... 2本

ポン酢 ... 大さじ2杯

片栗粉 ... 大さじ1杯

砂糖 ... 大さじ1/2杯

塩 ... 少々

こしょう ... 少々

サラダ油 ... 大さじ4杯

下ごしらえ

・なすは長さ半分に切り、1cm幅の拍子木切りにします。水を張ったボウルに5〜10分ほど浸けてキッチンペーパーで水気を拭き取ります。
・パプリカは0.5cm幅に切りにします。

作り方

1. 豚肉は小さめのひと口大に切り、ポリ袋に入れます。塩、こしょうを加えて振り、片栗粉を加えて口を締めて振って全体にまぶします。
2. フライパンにサラダ油を引き強火で熱します。①を入れて揚げ焼きにし、両面カリッとしたら取り出します。
3. ②のフライパンにパプリカとなすを入れて揚げ焼きにします。なすがトロッとしてきたら、中火にし余分な油をキッチンペーパーで拭き取ります。
4. 豚肉を戻し入れ、砂糖とポン酢を加えて絡めたら完成です。

コツ・ポイント

豚肉は加熱しすぎると硬くなってしまうので、必ず一度取り出してくださいね。お好みで玉ねぎやピーマンを入れてもおいしく仕上がりますよ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ