無料の会員登録をすると
お気に入りができます

レディース・メンズに人気のおしゃれなキーケース15選

ファッション

大切な鍵を収納するキーケースは、外出時に欠かせないアイテム。複数の鍵を収納できる利便性はもちろん、たくさんの種類や性能、デザインがあるのもキーケースの魅力です。この記事ではキーケースの選び方とあわせて、おすすめのキーケースをレディース向け、メンズ向けにそれぞれご紹介します。

キーケースの機能と使い方

HELI ヘリクリサムさんの「片マチ ファスナーポケット付キーケース」

片マチ ファスナーポケット付キーケース

キーケースの機能といえば、複数の鍵をまとめて収納・管理して持ち運べること。また、鞄の中で鍵が他の荷物に傷を付けないというメリットもあります。種類によっては、カードケースや小銭入れといった複数の機能性をあわせもったデザインもあり、ミニマリストさんにもおすすめ。実用品としてだけでなく、デザインが豊富でファッションの一部として楽しめることもポイントですよ。

キーケースの選び方

STOCKさんの「スライドコンパクトキーケース」

スライドコンパクトキーケース

デザインも機能性もさまざまなキーケース。選ぶ際に失敗しないためのポイントをご紹介します。

鍵の本数やタイプに合ったものを選ぶ

まず大切なのは収納力。ご自身の普段持ち歩く鍵がきちんとすべて収納できるよう、サイズをしっかりとチェックしましょう。また、気を付けたいのが「スマートキー」の収納。通常の鍵に比べて厚みがあるため、すこし余裕のあるサイズ感のものを選ぶと◎。

形・種類で選ぶ

キーケースには、フック式・リング式・ネジ式・チェーン式といったいくつかの種類があります。例えば、自転車やバイクの鍵など、頻繁にキーケースから外して使用したい鍵がある場合には、鍵の取り外しが楽なフック式がおすすめ。また、持ち運びたい鍵の本数が多い場合はリング式、逆に鍵の本数が少なくスマートに使いたい場合はネジ式が好まれます。最近は、小銭入れやカードケースにキーチェーンが付いている複数機能をもったアイテムも増えていますよ。

素材で選ぶ

毎日使うものだからこそ、自分好みのデザインを見つけたいものですよね。革素材であれば、使うほど色や質感に味が出て愛着がわきます。また、ナイロンやキャンバス素材のキーケースは、耐久性がありながらもリーズナブルな商品が多い点が魅力です。

ブランドで選ぶ

迷ったら、好きなブランドから選んでみるのもおすすめ。お財布、カードケース、キーケースなど、普段持ち歩くことの多いアイテムを好きなブランドでそろえると、気分も上がりますよね。有名ブランドも、キーケースであれば比較的手の届きやすい価格帯になっている場合もあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ