無料の会員登録をすると
お気に入りができます

睡眠の質をアップ!翌朝に疲れを残さない人の「ベッドで出来る簡単習慣」

ライフスタイル

深い睡眠を摂るために効果的な就寝前のストレッチ。習慣化することで、身体に嬉しいたくさんのメリットを得ることができるでしょう。そこで、日中に眠気で辛い思いをしている方にもおすすめしたい、良質な深い睡眠を摂るための方法をご紹介します。さっそく今夜からでも実践してみてくださいね。

「寝る前ストレッチ 」を行うことで得られる2つのメリット

picture

就寝前に行うストレッチは、良質な睡眠を摂るために効果的だと言われています。寝る前にストレッチをすることで、睡眠にどのような影響があるのでしょうか。

血流が良化して体の痛みや緊張をほぐせる

picture

眠い時はそのままスッと入眠したいところですよね。しかし、ベッドに入ってからほんの数分間体を動かすだけで血流が良くなり、筋肉の凝りもほぐれていきます。これによりスムーズな深呼吸ができるようになり、力の抜けた状態で快適な睡眠が得られるでしょう。

副交感神経が優位になり、リラックスできる

picture

交感神経は主に体を動かす役割を担っており、逆に副交感神経には体を休ませる働きがあると言われています。これにより、寝る前にストレッチをすることで副交感神経が優位になり、体がリラックスした状態に。ゆっくりと呼吸をしながらストレッチを行うことで、スムーズな入眠へと繋がります。

睡眠前のたった数分間でできる簡単ストレッチ4選

全身のストレッチ

picture

1.まずは仰向けの状態で寝転びます。
2.両手を頭の上に伸ばしてバンザイのポーズ。
3.両手足をしっかりと伸ばして、背伸びの姿勢を30秒ほどキープ。

肩甲骨のストレッチ

picture

1.両肩に両手の指先を乗せます。
2.両肘を後ろ側に回して、肩を起点に20回程度回しながらほぐしましょう。

股関節のストレッチ

picture

1.仰向けで寝転び、.膝を立てて足裏を合わせます。
2.そのまま膝を外側へゆっくりと倒しましょう。
3.無理のない範囲で膝を軽く上下にゆすり、股関節をほぐします。

太もものストレッチ

picture

1.仰向けで寝転びます。
2.膝を伸ばしたまま片脚を上げ下げし、これを30秒目安で片側10回ずつ行いましょう。

就寝前のストレッチですっきりお目覚め

picture

「疲れているのになかなか寝つけない」や「長時間寝てもなぜかすっきりと起きられない」などの睡眠に関するお悩みをお持ちの人も多いのではないでしょうか。そんな時におすすめなのが、今回ご紹介したような快眠へと導く「寝る前ストレッチ」です。睡眠の質を高めるためにも、身体中をしっかりとほぐしてあげましょう。

心身ともに健やかに暮らすために。睡眠の質を高めるための7つの生活習慣とは?心身ともに健やかに暮らすために。睡眠の質を高めるための7つの生活習慣とは?毎日の疲れが取れない、睡眠時間は長いのに寝起きが悪くて二度寝してしまう…。それは睡眠の「質」が原因かもしれません。睡眠の... https://sheage.jp/article/81981
睡眠の質アップには睡眠ホルモン「メラトニン」が重要。薬剤師に聞くぐっすり睡眠習慣睡眠の質アップには睡眠ホルモン「メラトニン」が重要。薬剤師に聞くぐっすり睡眠習慣睡眠と深い関わりのあるホルモンが、「メラトニン」です。メラトニンが不足すると、「朝スッキリ目覚められない」「夜なかなか寝... https://sheage.jp/article/79289
季節の変わり目には「眠活」を。すぐにでも実践できる隠れ不眠を解消する7つのアイデアとは季節の変わり目には「眠活」を。すぐにでも実践できる隠れ不眠を解消する7つのアイデアとは朝からなんとなく体がすっきりとしないという日はありませんか?そんな時こそ頼りになるのは日々の「眠活」です。「眠活」とは、... https://sheage.jp/article/78207

より快適な睡眠をとりたいのであれば、ジムやエステを利用するのも選択肢の一つ。そこでおすすめなのが、定額制セルフエステ「BODY ARCHI(ボディアーキ)」です。
最先端のエステマシンが使い放題。完全個室制で他人の目を気にせず、ケアできるのが魅力。遺伝子解析に基づいた、あなただけの美容アドバイスブックがもらえるので、自分の体質に合ったケアで理想のボディラインが目指せますよ。

photo / shutterstock

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ