無料の会員登録をすると
お気に入りができます

1日3分でお腹を引き締める!立ったまま「体幹トレーニング」3選

美容

時間をかけないとお腹は引き締められないと思っていませんか?実はそんなことはありません!1日3分もあれば、体幹トレーニングでお腹を引き締めることが可能なのです。今回は、体幹を鍛えるメリットからトレーニング方法までをご説明します。

お腹痩せには体幹トレーニングが効果的!

お腹でてしまう原因は主に二つ。脂肪の増加と筋力低下です。

筋力が低下すると、臓器を支えられず内蔵下垂になります。すると、痩せているのに下腹がポコっと出る体型になってしまいます。さらに筋肉量が減ることで基礎代謝が落ちるので、カロリーを消費できず脂肪が増えてしまいます。

そこでおすすめなのが、体幹トレーニングです。

体幹トレーニングでお腹のコルセットの役割を果たしているインナーマッスルを鍛えることにより、お腹周りがすっきりします!また、臓器を正しい位置まで持ち上げるので、便秘やぽっこり下腹が改善されます。筋肉量が増えれば、基礎代謝も上がり脂肪が燃焼されやすくなりますよ!

なお、有酸素運動だけでも脂肪は落ちますが筋肉も減りますので、リバウンドしやすくなります。有酸素運動を行ってダイエットをする際は、必ず体幹トレーニングなどの筋トレもセットにしてくださいね!

体幹とインナーマッスルの違いは?

体幹とインナーマッスルは同じものだと思うかもしれませんが、実際は異なります。ではその違いとはなにかをご説明しますね。

・体幹

体幹とはコアとも呼ばれていて、頭や手脚を除く胴体のことを言います。体の中心になるので、人間にとってあらゆる動きをサポートする重要な部位です。

・インナーマッスル

人間の体は約600の筋肉からできています。体の表面に近い筋肉は『アウターマッスル』で、奥にある筋肉が『インナーマッスル』です。インナーマッスルは手脚や胴体のすべてに存在する筋肉です。なお漢字では『深層筋』と書くのでわかりやすいですね!

基本的には、それぞれ以上のような意味合いがありますが、「体幹」という言葉が使われるときには、「体幹のインナーマッスル」を指すこともあります。

お腹だけじゃない!体幹を鍛えるメリット

picture

体幹を鍛えるとお腹が凹むだけでなく、いろいろなメリットがあります。

1、姿勢がよくなる

姿勢が悪くなっている方は、体幹がしっかりしていません。体の芯である体幹を強くすることで、正しい姿勢をキープすることが楽にできるようになります。正しい姿勢が身につくと、見た目が美しいだけでなく、日ごろから疲れにくくなります。

2、Sラインが生まれる

体幹部分が引き締まると、ヒップラインが綺麗に見え、魅力的なSラインがつくれます。寸胴で悩んでいるなら、体幹を鍛えましょう。

3、痩せやすくなる

筋肉量が増えることで、基礎代謝が上がります。続ければ、痩せやすい体を手に入れることができるでしょう。

4、腰痛の予防・改善

体幹で腹筋や腰周りの筋肉が強くなると、腰痛を予防・改善することにも役立ちます。体幹が弱っていると、腰以外でもあらゆる部分が痛くなりやすいので要注意です。

5、日常のパフォーマンスが上がる

体幹はすべての動きの軸になるので、スポーツだけではなく日常生活においてもその効果は実感できると思います。運動力向上、疲労軽減などメリットは多いのです!

立ったままできる!3分間体幹トレーニング

忙しくてもできるように、場所を選ばない立ち体幹トレーニングをご紹介します。3分間ほどで終わるので、休憩時間やお風呂前など、好きなタイミングでやってみてくださいね!

1、お腹を中から鍛える!ドローイン

お腹の奥を鍛えてへこませる体幹トレーニングです。下腹をへこませる筋肉に効果的なので挑戦してみてください。

① 背筋を伸ばして姿勢を正しましょう。
② 3秒かけてゆっくり息を吸いながらお腹を膨らませましょう。
③ 背中とお腹をつけるイメージで、お腹をへこませながら息を吐きます。
④ 息を吐ききったところで30秒キープ。腹筋が弱いうちは30秒ももたないかもしれませんが、だんだんできるようになるので頑張ってくださいね!
⑤ 30秒経過したら呼吸を整えて最初に戻ります。

これを何度か繰り返しましょう。お腹を板のようにペタンコにするのがポイントです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ