新しい年を迎え、気持ちも新たに目標に向かって歩き始めた頃でしょう。 今年こそ定期的にヨガをしようと思っている人もいるのではないでしょうか? とはいえ、予定が合わずスタジオに通うのが難しいこともありますよね。 スタジオに行けない日には自宅でヨガをしませんか?挫折せずおうちヨガを楽しく続けるためにおさえておきたいポイントをチェックしましょう。
須藤玲子
おうちヨガのメリットは
最大のメリットは自分のペースでできること。着替えや準備もほとんどいりません。スペースがあればOK!周りの誰かを気にする必要もありません。スタジオではレッスン中の途中入室、退室が禁止されているところもありますが、自宅なら「始めたいときがスタート時間、やめたいときがクローズ時間」です。寝起きやおやすみ前にパジャマでヨガするのもいいですね。
ポイント1.時間帯に合わせたヨガをしよう
おうちヨガはいつでもできることがメリットです。より効果的にヨガを楽しむためには、時間帯に合わせたヨガをするのがおススメです。朝のヨガは体と心にスイッチを入れるように、全身を大きく使うポーズをやってみましょう。太陽礼拝など交感神経を優位にする動きがいいでしょう。スタジオでやったことがある好きなポーズも取り入れて、楽しんで!
夜のヨガは体と心のリラックスを意識し、副交感神経が優位になるように座位や寝ポーズをメインにやってみましょう。体に緊張感やこわばりを感じる場合は、ストレッチも加えてみるのがいいでしょう。お風呂上がりなど体が温まった状態で行うのがおすすめです。疲れているときはシャヴァーサナで呼吸を整えるだけでもOK!
2.体が欲するポーズをしよう
おうちヨガは自分がやりたいことができるのがメリットです。その日、そのとき、自分がやりたいポーズをいれてやってみましょう。身体が欲することは今の自分にとって必要なこと。肩コリがつらいと仕事中でも無意識に肩を動かしたり、手でさすったりすることがあるはずです。おうちヨガは自分でアレンジできることも大きなメリットです。朝でもリラックスしたいと思えば寝ポーズを入れて、夜でも全身を動かしたいと思えばゆったりストレッチするように太陽礼拝をやってみるのもいいでしょう。
3.気付きを大切にしよう
おうちヨガは誰にも邪魔されないのがメリットです。好きなときに、やりたいポーズだけ自分のペースで楽しむことができたら、ヨガをする前とヨガをした後の変化も楽しみましょう。よかったこともそうでなかったことも気付きのひとつとして受け止めることが大切です。「今日はここが気持ちよかった」「今日は呼吸がいつもより浅かった」「ヨガをしたらよく眠れた」など、どんな小さなこととでもいいので自分自身に目を向けることを忘れずに!
おうちヨガのプロデューサーは自分
例えば、音や香りも「テンションが上がる」「心が落ち着く」など自分が好きな音楽をそのときの気分に合わせて選んでみましょう。逆に、無音がいい場合や、自然の雨音が心地よい場合もあるはず。音選びも楽しみのひとつです。同様に、好きなアロマやお香を焚くのもおすすめです。スタジオのレッスンで気に入った香りに出会ったときは、インストラクターに聞いてチェックしておきましょう。
マイペースでできるおうちヨガ。難しいポーズは要りません。やりたいときに好きなポーズだけ、お気に入りの音と香りにつつまれた空間を作って早速はじめてみませんか?