無料の会員登録をすると
お気に入りができます

収納万能すぎて何枚でも欲しい![100均ビニールネットケース]もっと使える活用術5連発!!

100yen

100均のビニールネットケース(ソフトビニールケース)活用法を紹介します。パズルやカードゲーム、プラレールなどの子どものおもちゃが取り出しやすく・片付けやすくなりますよ♪

セリアやダイソーなど、100均で手軽に購入することができる「ビニールネットケース(ソフトビニールケース)」。
L型やダブルファスナーなど種類も豊富、丈夫なビニール素材でサイズ展開も多いことから収納ケースやポーチとして活用している方も多いのでは?

そんなビニールネットケース、片付けにくいおもちゃや、かさばりがちな紙物、小物など子育て家庭のあれこれを収納するのにぴったりなんです!

今日からマネしたい、目からウロコの活用術を紹介します。

1.メリットしかない!!【パズル収納】

KoroさんのInstagramより(計2点)

バラバラになりやすく収納に困るパズル。Koroさんは、ダイソーのL型ソフトビニールケースに紙製・木製パズルを収納!L字ファスナーは子どもでも取り出しやすく、フックにかけて収納も可能、立てても崩れにくいとメリットだらけ!

またサイズ展開が多いので、パズルの大きさによってケースを選べるのがうれしいポイントです。

立てかけたときに、どのパズルか一目でわかるようネームタグをつけるという工夫も。この収納方法に変えてから、お子さんが自分で取り出すようになったのはもちろん、お片付けもひとりでできるようになったそうですよ。

2.重ねたり、立ててもOK【プラレール収納】

pirokoさんのInstagramより(計2点)

piroko

子どもに人気のおもちゃ「プラレール」は線路や車両など、形や大きさが違っていて収納場所に悩みますよね。さらにボックスなどでひとまとめにすると、必要なパーツがすぐに見つからず取り出しにくいという点も。

そんな時にもビニールネットケースが大活躍!pirokoさん宅では、セリアのA4キャリーケースを車両入れに、L型ファスナーのソフトビニールケースを線路入れとして活用しています。

半透明で中が見えるので、遊びたいものがすぐに見つけられるだけでなく、重ねたり立てて収納も可能。収納が足りなくなったらすぐに買い足せるのもうれしいポイントです。

3.【お絵描きやお手紙、ぬりえ】の一時保管に

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ