isutaでは今週も、SUGARさんが贈る週間占いを配信。
下半期の占いも公開しているので、ぜひ併せてチェックしてくださいね♡
今週のおひつじ座の運勢
illustration by ニシイズミユカ
危うさを自覚するがゆえに
今週のおひつじ座は、削り合うのではなく、和み合えるような関係を選んでいこうとするような星回り。
『昼寝の子簡単な顔してゐたる』(若杉朋哉)という句のごとし。今のような生きづらい世の中では、少しずつ私たちの顔は歪み、複雑な造形へと変貌し続けているようなところがあります。
おそらく、作者が平明と平凡の紙一重の狭間を攻めることができたのも、そうした実感が大いに関係しているのではないでしょうか。そして、読者は掲句を読むことを通じて、自身の顔がいつの間にか「複雑な顔」になってしまっていることに思い至るはず。
あなたもまた、自分がこれからも顔を突き合わせ、寄り添っていきたいと思えるような「顔」をきちんと選択していくべし。
今週のおうし座の運勢
illustration by ニシイズミユカ
有害な仕事との闘い
今週のおうし座は、心を亡くし身体を壊してしまうような生き方に対するアンチテーゼを、日常に組み入れていこうとするような星回り。
かつては自動車産業で隆盛を極めた米国デトロイト市は、2013年に多額の負債を抱えて事実上の財政破綻に陥りました。しかし、そんな街をある夫婦が農業によって変えようとしたのだそうです。
彼らは汚染された土壌を耕し、有機栽培によって農作物を育て、地元のマーケットで流通させることで生計を立てており、暮らしは貧乏ではあるものの、大企業のスーパーへの出荷を彼らがきっぱり断っているのだとか。それは、彼らが実践していたフード・ジャスティスという活動の理念に反していたから。
あなたもまた、いかに希望を捨てずに行動していけるかがテーマになっていくでしょう。
今週のふたご座の運勢
illustration by ニシイズミユカ
頭上の夢
今週のふたご座は、おずおずと木を登っていく蝉の幼虫のような星回り。
『暁やうまれて蝉のうすみどり』(篠田悌二郎)という句のごとし。
ようやく殻から外へと抜け出すことのできた蝉は、天を焦がす勢いで鳴きつづけた後、わずか1週間ほどでその短い命を全うするが、それはその誰か何かの思いが天に無事届けられたことの証しなのかも知れない。
あなたもまた、途中でやめることなく新たな生を得るための試みをまっとうしていきたいところ。