無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お願い誰か止めて(泣)!リュウジさん[なすの史上最高にウマい食べ方]ボウル抱えて無限に食べたい

レシピ

こんにちは、管理栄養士でヨムーノライターのmihoです。

夏から旬を迎える『なす』。スーパーで安くなっているとついついたくさん買ってしまい、いざ使おうとした時にどうしよう~と困ってしまうことってないですか?

今回はそんな方にぴったりななすの大量消費におすすめレシピのご紹介です。

158万再生!リュウジさんのバズレシピ「無限なす漬け」

今回は『家事ヤロウ!!!』で放送されたバズレシピでおなじみ、リュウジさん考案の「無限なす漬け」の作り方をご紹介します。なんとこのレシピ、リュウジさんのYoutubeでは158万回再生されていました。

本来のレシピでは大根おろし250gでしたが、おろすのが大変なので、今回は200gと少し減らして作ってみました。

材料

picture

・なす...5本
・大根おろし...200g(輪切り約4cm)

・長ねぎ...1/3本
・しょうが...20g

・めんつゆ(3倍濃縮)...100cc
・ごま油...大さじ1

・サラダ油、七味唐辛子、小ネギ...各適量

無限なす漬け作り方➀野菜を切る

picture

大根はすりおろしておき、長ネギは小口切りにします。

しょうがは皮付きのまません切りにして下さい。皮を残すことで、しょうがの香りがより引き立ちます。

picture

なすはヘタを切り落とし、縦半分に切ったら、皮目に斜めに細かく切り込みを入れます。

picture

1~1.5㎝程度の半月切りにします。

無限なす漬け作り方②タレを作る

picture

ボウルに大根おろし・長ねぎ・しょうがとめんつゆ、水(130cc)を加えて全体を混ぜます。

暑い時期だと、一旦冷蔵室に入れて、冷やしておくのがおすすめです。

無限なす漬け作り方③なすを皮目から揚げる

picture

フライパンに油を深さ2㎝を目安に注ぎ、中温(170℃)に熱します。

油がしっかり温まったら、なすを皮目から入れ、揚げていきます。皮目から揚げることで、色がきれいに仕上がりますよ。

※IHクッキングヒーターを使用する場合、説明書の指定の油量を守って調理してください。

無限なす漬け作り方④なすの油を切る

picture

なすに焼き色がついたら、火を止めて、フライパンから取り出して油を切ります。

無限なす漬け作り方⑥タレに揚げなすをつける

picture

②のタレに油を切ったなすを入れ、ごま油、七味唐辛子、小ねぎを散らします。

ラップなどでふたをし、さらに1時間ほど冷蔵室で冷やしたら完成です。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ