無料の会員登録をすると
お気に入りができます

なんじゃこりゃ「平野レミさん」がやりそう!?[スイカのどこを食べても甘い裏ワザ]大胆さにハマる♡

レシピ

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

夏といえばスイカ!
どうせなら、1玉買ってたくさん食べたいですよね。

「でも、スイカってどう切っていいか迷う…」という方も多いのではないでしょうか。

この記事では、調理師でヨムーノライターのだいきさんおすすめの「スイカの切り方」を2つ紹介します。

切り方ごとに【切りやすさ・食べやすさ・保存・おいしさ】をそれぞれ5段階で評価しましたので、ぜひ参考にしてくださいね!

スイカの切り方|甘さを均等にする切り方

picture

▲今回使ったスイカは、JA鳥取中央さんの「倉吉」です。

スイカを切る時は、出来るだけ"包丁を動かしながら切る"ことが大切です。

下に力を入れるのは「包丁を前方に動かす時」だけ!スイカが割れにくくなるので、意識してみて下さいね。

まずは、甘さを均等にする切り方を紹介していきます。

切り方①スイカを縦真っ二つに切る

picture
picture
picture

スイカを真っ二つに切ります。スイカが大きい場合、一気に切ろうとすると、包丁の長さが足りず、スイカが割れてしまう原因になります。

一旦半分まで包丁を入れ、180度回転させてから同様に半分も切りましょう。

切り方②さらに縦半分に切り、4等分にする

picture
picture

さらに真ん中から縦半分に切り、4等分にします。

切り方③横向きで半分にカットする

picture
picture

半月型になったスイカを横向きにして、さらに半分にカットします。

切り方④縦に3等分する

picture
picture

包丁をスイカの頂点に合わせて、3等分に切って完成!!

均等に甘さを楽しめていい!

picture

・切りやすさ ★★★★☆
・食べやすさ ★★★★☆
・保存 ★★★★☆
・おいしさ ★★★★★

この切り方は、どこを食べてもおいしいのが魅力です。

スイカを食べていると、この場所は食べても甘くないところだ...という場面が必ずありますが、この切り方には「おいしさの偏り」がありません!

若干保存のしにくさはあるものの、切るのもそんなにめんどくさくないです。

味を重視するならオススメの切り方ですね!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ