無料の会員登録をすると
お気に入りができます

上の子がかわいく思えない自分がイヤになる。悩んだときに考えたい原因と対処法

子育て

臨床心理士・公認心理師のyukoです。「下の子が生まれてから上の子が可愛いと思えない」「なんでかわからないけど上の子を疎ましく感じてしまう」などの声を聞くことがあります。兄弟姉妹を平等に可愛がれないのはなぜでしょうか。そして、そんな風に感じたときどうすればよいのでしょうか。”上の子可愛くない症候群”について考えていきます。

「上の子可愛くない症候群」とは?

「上の子可愛くない症候群」とは、下の子ができてから上の子を可愛いと思えなくなってしまう傾向のこと。
症候群と名前がついていますが、「あるある」の範疇に留まるもので、医学的な診断ではありません。

stock.adobe.com

”かわいがりたい気持ち”と、”以前のようにかわいいと思えない気持ち”が葛藤する親御さんは少なくないようです。
どうして上の子に対する気持ちが変わってしまうのでしょうか。

多くの人に共通する3つの理由

上の子が赤ちゃん返りする

「上の子の子育てが落ち着いてきたから」と考えて下の子を産んだのに、上の子が赤ちゃん返りしてしまうケース。

上の子の気持ちとしては、「今までは自分だけを見てくれていた両親を下の子に取られた感覚」。
今まで1人でできていたことを手伝ってもらおうとしたり、嫉妬心から癇癪を起こしたり、「弟ばっかり」と駄々をこねたり。

そんな上の子を見てると、わがままに思えたり、イライラしてしまうのは当然。
「上の子が駄目だから、できないから」ではなく、「寂しさや嫉妬から赤ちゃん返りしている」と理解してみてください。

上の子が自分やパートナーと似始める

成長していくにつれて、自分と似た顔つきが目立ってきたり、パートナーの口癖がうつっていたり。
マイナス思考や心配性など、引き継いでほしくない性格が似始める子もいますよね。

stock.adobe.com

そんな姿を見ていると、夫婦それぞれのコンプレックスを刺激されている気持ちに。
「嫌だな」と思う気持ちはどこから来るのかを把握しておくのが肝心です。

親が「お兄ちゃん・お姉ちゃんなのになぜ?」と思っている

「年上なんだから下の子に譲ってほしい」「我慢してほしい」と願ってしまうのは、しかたないかもしれません。
上の子にはつきっきりで時間をかけて育てたんだから、次は下の子に目をかけたいとも思いますよね。

ただ、兄や姉になったとしてもまだまだ幼い一人の子ども。
家族の中での役割ではなく、”1人の子どもである事実”にも目を向けてみてください。

上の子とどうやって関わればいい?悩んだときの対処について

気持ちを素直に伝える

会話ができる年齢であれば、親として感じている気持ちを率直に伝えるのが大事。

「下の子からどうしても目を離せなくて寂しい思いをさせちゃってるね」
「ママも前みたいに2人でおしゃべりしたり遊んだりしたいと思ってるよ」
「ちゃんと時間を作れなくてごめんね」

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ