無料の会員登録をすると
お気に入りができます

映画『耳をすませば』の世界にどっぷり浸れる!舞台のモデルとなった聖蹟桜ヶ丘で“聖地巡礼”してみない?

旅行・おでかけ

1989年に雑誌『りぼん』で連載され、1995年にスタジオジブリによってアニメ映画化された『耳をすませば』。読書が大好きな中学生の女の子・雫と、ヴァイオリン職人を目指す聖司の、甘酸っぱい恋愛模様が描かれています。

映画で使われた楽曲『カントリー・ロード』も印象的ですよね。

そんな映画の舞台のモデルとなったのが、東京・多摩の聖蹟桜ヶ丘。劇中に登場するシーンに似た街並みが見られると、ファンが“聖地巡礼”するスポットとしても人気なんです。

そんな聖蹟桜ヶ丘に足を運んで、実際に聖地をまわってきました!作品を見たあと、きっとお出かけしたくなるはず。

映画『耳をすませば』の舞台となった、聖蹟桜ヶ丘

picture

新宿駅から、京王線に揺られて約30分。映画の中では「杉の宮駅」と記されていますが、そのモデルとなったのは、ここ「聖蹟桜ヶ丘駅」です。

駅に着くと、構内では早速『カントリー・ロード』のメロディが。主人公・雫になったつもりで、聖地巡りをはじめましょう!

picture

そうそう、ショッピングセンターの「Keio」の看板も映画に登場していますよ。

ファンと地元の有志によって建てられた「青春のポスト」

picture

駅の近くにあるのが「青春のポスト」。ポストという名前が付いていますが、実際に郵便を配達してもらうことはできません。

こちらは、ファンと地元の有志によって作られた「青春を見守るポスト」なんです。郵送はされませんが、そっと見守ってくれているそうですよ。

夢や目標を書いて投函して、叶ったらその旨をつづった手紙を再び出しにきてほしいとのこと。ぜひ、二度訪れてみてくださいね。

picture

ちなみにモニュメントの中をのぞいてみると…なんとあらいぐまラスカルを発見!

日本アニメーション株式会社の本社スタジオが多摩市にあったり、聖蹟桜ヶ丘でイベントが開かれたりしている縁から、街中にはラスカルのマンホールも設置されているんです。

散策する際は、足元にも注目してみて。

このいろは坂は…雫が通った道かも!

picture

駅前から、小高い丘の方に歩いていきましょう。途中には霞ヶ関橋がかかっており、きれいな川が流れています。

人通りは少なく、静かでのんびりとした雰囲気。川を渡ると、カーブが続く上り坂「いろは坂」が見えてきますよ。

picture

いろは坂も、劇中のモデルになったと言われているんです。中でもここは、雫が駆け降りていったシーンで参考にされたという階段。

緑が豊富に茂っていて、木漏れ日がきれいですよね。上から見落とすと、くねくねと曲がっている道の様子がよく分かります。

picture

階段は合わせて3カ所。一つひとつはそれほど長くありませんが、傾斜があるためいい運動になりそうです…。

見ているだけで甘酸っぱい、杉村の告白場所も

picture

映画のハイライトのひとつである、雫の同級生・杉村の告白シーン。不器用ながらも気持ちを伝える場面は、強く印象に残っている人も多いのではないでしょうか。

杉村が雫に告白したあの神社も、実はモデルとなったスポットが実在しています。

いろは坂を登りきったところにあるのが、この「金比羅神社」。住宅街の中にたたずむ、小さな神社です。

picture

この階段は…まさに2人が話していた場所(にそっくり)!  映画の世界に入ったみたいで、なんだかわくわくしちゃいます。

picture

入り口付近には恋みくじが設置されていますが、残念ながら訪れたときは故障中でした。そもそも恋愛運がないのかもしれないです…。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ