無料の会員登録をすると
お気に入りができます

免疫UPで風邪知らず!小顔効果も!顔と首まわりのリンパを流すセルフケア&ヨガポーズ

美容

寒さが深まるとともに、風邪やインフルエンザが流行するこの季節。筋肉の硬直で滞ったリンパの流れをピンポイントに改善するヨガで免疫力を高め、ウイルスや細菌を撃退する体をつくりましょう! ヨガ講師、鍼灸・按摩マッサージ指圧師の石田先生に「顔・首まわり」のリンパの流し方を教えていただきました。

ヨガジャーナル日本版編集部

顔・首まわりのリンパ節「あご裏・頭の付け根・首の前側」をケアしよう

首から上は、多くのリンパ節が密集している部分。口や鼻から侵入する病原菌を、リンパを流して撃退しましょう。余分な水分や老廃物が排出され、小顔や美肌効果も期待できます。

ヨガの前に「バックネックストレッチ」

「後頭リンパ節」がある首と頭のつなぎ目は、さまざまな筋肉が交差するため硬直しやすい場所。手の重みで後頭部~首の後ろ、背中の上までを気持ちよく伸ばし、滞りがちなリンパをスムーズに流しましょう。

HOW TO

両手を頭の後ろで組んで下を向き、肘を締めて手の重みを使いながら、心地いい程度に後頭部を下へ引っ張る。3呼吸キープし、吸う息で戻る。

picture

バックネックストレッチ/Photo by Shoko Matsuhashi

あご~首の前に集まるリンパを心地よく刺激/上向きの礼拝ポーズ

ポイントは、あごから上を向くような感覚で首の前側をストレッチすること。腕を上げながらも肩はリラックスさせて気持ちよく伸ばすことが、リンパの流れを促進することにつながります。

HOW TO

足を揃えて立ち、吸う息で両手を前からアップ。手のひらを合わせて目線は指先に向け、上へ伸びるように5呼吸キープ。

POINT:あご~首の前をしっかり伸ばす

picture

上向きの礼拝ポーズ/Photo by Shoko Matsuhashi

NGポーズ

肩が上がって力が入ったり、腰が反りすぎるのはNG。首を後ろに曲げるより、前側を伸ばすように意識して。

picture

上向きの礼拝ポーズのNG/Photo by Shoko Matsuhashi

EASYポーズ

肩にどうしても力が入る場合、両手は合わせず平行にアップ。緊張が取れて、リンパが流れやすい状態をつくります。

picture

上向きの礼拝ポーズのEASY/Photo by Shoko Matsuhashi

教えてくれたのは...石垣英俊先生
神楽坂ホリスティック・クーラ代表。鍼灸・按摩マッサージ指圧師、カイロプラクターとして施術に従事しながら、全米ヨガアライアンス200h修了ヨガインストラクター、日本ヨーガ療法会認定ヨーガ教師としても活躍。

全米ヨガアライアンス
ヨーガ療法

モデルを務めてくれたのは...池田莉子さん
モデル・ヨガインストラクター。新体操の選手として活躍したのち、ヨガの道へ。モデルとして雑誌や広告、CM、ファッションショーなどに出演しながら、幅広くヨガの普及につとめている。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ