無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[今が旬!]きのこが主役の1週間献立

レシピ

しいたけ、えのき、しめじ…沢山の種類がある「きのこ」は、秋が旬の食材です。きのこは、食物繊維が豊富に含まれているうえ、低カロリーという、ダイエット中には嬉しい食材でもあります。今回は、「きのこ」がメインの1週間献立をご紹介いたします!

きのことは

きのこの豆知識

きのこは、倒木や切り株などによく発生したことから「木の子」と言われるようになったとされています。きのこは菌類に属しており胞子で繁殖し、胞子を生産するために、菌糸の集合体である子実体を作ります。この、子実体を「きのこ」と呼んでいるのです。

日本に生息するきのこの種類

日本には、約4,000~5,000種類のきのこが存在するとされていますが、その中で食用とされているのは、約100種類ほどです。一方、毒きのこは200種類あるとされていますが、残りの大半のきのこは食毒が不明で、きのこのシーズンである秋になると毒きのこによる食中毒が多発しています。野生のきのこは安易に自己判断しないで、専門機関の判断を仰ぐことが大切です。

きのこの栄養

きのこは種類によって含まれる栄養価が異なりますが、おおむね、食物繊維やビタミンB群、ビタミンD、ミネラルが豊富に含まれる低カロリーな食材です。
次は、きのこを使った1週間献立をご紹介いたします!

管理栄養士おすすめ!きのこを使った1週間献立

月曜日:すだちの風味が爽やか!牛肉ときのこのすだち醤油和え

すだちの風味豊かな一品♪たっぷりのきのこと組み合わせることで、カロリーを控えつつ、食べごたえのある一品に仕上がります。

主食:ごはん 120g
主菜:牛肉ときのこのすだち醤油和え
副菜:小松菜と水菜のカルシウムだし煮
汁物:さつまいものみそ汁

「すだちの風味が爽やか!牛肉ときのこのすだち醤油和え」の献立はこちら!
picture

火曜日:おいしい香りがお楽しみ!鮭ときのこのホイル焼き

鮭といろいろな種類のきのこを使ったホイル焼きです。上にかけたマヨネーズのコクと、きのこの旨味が、鮭との相性も抜群ですよ。

主食:ごはん 100g
主菜:鮭ときのこのホイル焼き
副菜:さつまいもの甘辛煮
副菜:小松菜のしらすあえ

「おいしい香りがお楽しみ!鮭ときのこのホイル焼き」の献立はこちら!
picture

水曜日:野菜たっぷりで大満足!豚肉と野菜の味噌煮

野菜やきのこをたっぷり使った、ボリュームのある献立です。豚肉に含まれるビタミンB1で、疲労回復にも効果が期待できます。

主食:ごはん 120g
主菜:豚肉と野菜の味噌煮
副菜:小松菜と桜エビの和え物
汁物:焼き葱と焼き椎茸のすまし汁

「野菜たっぷりで大満足!豚肉と野菜の味噌煮」の献立はこちら!
picture

木曜日:野菜の旨味と水分でしっとりおいしさアップ♪メカジキの野菜蒸し

フライパンで簡単にできるお魚料理です。野菜の水分で、メカジキもしっとり仕上がります。生姜やごま油のアクセントが効いたソースをかけて絶品に♪

主食:玄米ご飯 120g
主菜:メカジキの野菜蒸し
副菜:アスパラとにんじんのベーコン炒め
汁物:とろろ昆布の簡単おすまし

「野菜の旨味と水分でしっとりおいしさアップ♪メカジキの野菜蒸し」の献立はこちら!
picture

金曜日:最後のピリッとアクセントが食を進めるポイント!ささみと青菜の食べるスープ

お肉やお魚を使って具沢山にすることで、満足感のあるメイン料理になります。豆板醤のピリッとしたアクセントが、沢山食べても飽きないポイントです!

主食:ごはん 110g
主菜:ささみと青菜の食べるスープ
副菜:水菜とグリルきのことベーコンのサラダ
デザート:オレンジ

「最後のピリッとアクセントが食を進めるポイント!ささみと青菜の食べるスープ」の献立はこちら!
picture
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ