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[医師監修]女性が本当に摂るべきタンパク質の摂取量は?タンパク質を多く摂れば筋肉が増える?

ライフスタイル

タンパク質をたくさん摂ればそれだけ筋肉が増えるの?女性ならタンパク質は、1日どれくらい摂れば良いの?意外と知らないタンパク質摂取についての疑問を、減量外来ドクターの工藤 孝文(くどう たかふみ)先生に解決してもらいましょう。ダイエットにも役立ちますよ。

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タンパク質摂取には、肉と魚を食べると効率的!

こう見ると、肉類を取り入れることで一気にタンパク質摂取量が上がることが分かりますね。裏を返せば、肉類を食べずに他の食品からタンパク質の推奨量を摂取するのは大変だということになります。

また、魚類もタンパク質が豊富です。100gあたりのタンパク質含有量は、あじで約27g、まぐろ(赤身)、かつお、スモークサーモンで約26gあります。ちなみに同じまぐろでも脂身部分になると、約20gとタンパク質量が減ってしまうので、赤身を選ぶのがおすすめです。

普段から野菜ばかり、主食の炭水化物ばかりという方は、タンパク質が不足している可能性が高いので気を付けてみましょう。

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女性にプロテインは不要!?

手軽にタンパク質を摂取できるプロテイン。以前までは、鍛えている男性のものというイメージでしたが、最近では、女性でも取り入れる方が増えていますよね。

しかし、上記で示したような食事が摂れていて、トレーニングをしていない場合は、それほど必要がありません。冒頭でご紹介したように、タンパク質を多く摂れば筋肉が増えるわけではないからです。また、「プロテインを飲めば痩せる」ということもないので、その点は誤解しないでおきましょう。

ただし、効率的に素早くタンパク質を摂取できるプロテインは、トレーニングをしている女性にとっては便利なアイテムだと思います。食事で十分にタンパク質が摂れていないという方も、補助的にとりいれてみると良いでしょう。

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タンパク質を摂取して、美ボディを目指そう!

女性にとって必要なタンパク質摂取量について解説していただきました。タンパク質が不足すると、筋肉の分解が進みやすくなる、肌や髪にツヤがなくなるなどデメリットだらけです!しっかりと意識して、適正な量のタンパク質を取り入れていきましょう。

text:common編集部

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