「芋・栗・南京」こそ秋に食べるべき
秋の三大甘味とも言われる、「芋・栗・南京」。優しい甘さとほくほくしっとりな食感は、料理だけじゃなくスイーツで食べても絶品な美味しさ。心もお腹もほっこり満足な「芋・栗・南京」スイーツ12選を紹介します。
焼き芋も良いけどスイーツもね「さつまいも」
①違ったスイーツとして楽しめる「OIMOプリン&ティラミス」
鹿児島県産の紅はるかを使用したティラミスとプリン。ティラミスならではのビターな感じと濃厚な芋ペースト。角切り芋のコンポートで芋感たっぷりのプリンは、同じ芋でも違うスイーツとして楽しむことができます。
▼ティラミスはこちら
▼プリンはこちら
②可愛い見た目にも癒される「さつまいもパフェ缶」
スイートポテト専門店のさつまいも缶パフェ。全国から厳選したお芋を詰め込んだ缶は、見た目も美しい仕上がり。金時芋はカスタード、紅芋はチョコを使用した5層のパフェは、それぞれ違った味わいを楽しめます。
③食べる直前に温めて「さつまいもバター京ワッフル」
そのまま食べても美味しい京ワッフル。さつまいもバターのワッフルは、食べる前に温めると美味しさが増すんです。さらにふわふわしっとりしたワッフルと、より感じるペーストの濃厚さが引き立つ絶品スイーツに。
④ツヤツヤカリカリ食感がクセになる「芋棒」
糖度の高い徳島産なると金時を使用した、ツヤツヤな見た目が食欲をそそる大学芋。冷たいまま食べれば、外の飴がカリッとパリパリで中はしっとり。温めればホクホクと最大限に甘さを引き出した食べ方を楽しめちゃう。
口に広がる贅沢なほくほく食感「栗」
⑤濃厚な“とろ生”食感「ほうじ茶マロン、とろ生モンブラン」
口入れた瞬間とろけだす、香りが良い加賀棒ほうじ茶を使用したガトーショコラ。フランボワーズの華やかな酸味がアクセントのとろ生モンブランは、濃厚ながらもスッキリした後味。ゴロっと大きな栗が贅沢なスイーツ。
⑥焼き栗をイメージしたこだわりの焼き菓子「焼き栗モンブラン」
甘みが強いスペイン産のマロンペーストをたっぷりと使用。栗のなめらかな食感を実現するために、生地に白あんを練り込んでいるんだとか。最後に表面は炙るなど、手の込んだ贅沢なスイーツ。贈り物にも喜ばれそう◎