無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[驚異の1,900万超え]マツコも唸らせた「さつまいもの美味しい食べ方」がスゴイ!揚げないのにカリカリ

レシピ

こんにちは。管理栄養士でヨムーノライターのmihoです。

さつまいもの代表料理と言えば『大学芋』。あのカリッとした表面の甘みと、ホクホクのさつまいもがたまらないですよね。

しかし、家で作るとなると油で揚げるのでなかなかハードル高め。

そこで今回は、「揚げずに作れる大学芋レシピ」をご紹介していきたいと思います。

驚異の1,900万再生!話題のおばあちゃん考案「揚げない大学芋」

今回ご紹介するのは、『週刊さんまとマツコ』に出演した、香川県で【田舎そば川原】を営むおばあちゃんYouTuberの川原恵美子さんが考案した『揚げない大学芋』です。

ちなみに川原さんのYouTube総再生回数は、驚異の1,900万回超えと一躍注目を浴びているんですよ!

それでは早速作っていきましょう。

材料

picture

・さつまいも...1本(200~250g)

・サラダ油、砂糖...各大さじ2

・黒ゴマ...適量

揚げない大学芋の作り方➀さつまいもを皮付きのまま切る

picture

さつまいもをよく洗ってから、乱切りにします。

さつまいもの1面には「必ず皮が付くように」切って下さい。

揚げない大学芋の作り方②さつまいもを5分水につけておく

picture

切ったさつまいもは、水の入ったボウルに5分ほど浸しておき、キッチンペーパーで水けを拭き取りましょう。

揚げない大学芋の作り方③さつまいもを加熱する

picture

火を付けていないフライパンに、サラダ油、砂糖、さつまいもを入れたら、火をつけて強火にします。

はじめは動かさないで待って

picture

火をつけたら、じりじり焼ける音がするまで動かさないでください。

音が鳴りだしたら、さつまいもをひっくり返し、フタをして、弱火で1分焼いていきます。

揚げない大学芋の作り方④さつまいもの「皮面以外」を焼く

picture

フタを一度開け、さつまいもの焼けていない面を下にして再度フタをします。

これを2~3回繰り返し、皮面以外の部分すべてに焼き目をつけます。目安として1つの面に対して1分ほど焼いて下さい。

揚げない大学芋の作り方⑤さつまいもの「皮面」を焼く

picture

全体にほどよく焼き目がついたら、フタを開け、最後に皮面を焼きます。

竹串を刺して、中まで火が通っていれば大丈夫です!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ