無料の会員登録をすると
お気に入りができます

甘栗とホットケーキミックスでつくるから簡単!失敗しない「マロンパウンドケーキ」のつくりかた

レシピ

お手軽なスイーツ作りによく使用される、ホットケーキミックス。今回はホットケーキミックスと秋の味覚である甘栗を使って作る「マロンパウンドケーキ」のレシピを紹介します。

マロンパウンドケーキの作り方

甘栗をそのまま使うと、ものによっては甘栗がかたくパウンドケーキとの一体感もないので、今回はレンジで簡単にマロングラッセを作り、それを使いマロンパウンドケーキを作ります。

今回は断面に栗の丸い形が出るように、栗は丸のまま使用しましたが、栗をカットすると全体的に味がいきわたります。

材料(18cmパウンド型1本分)

picture

・ホットケーキミックス……150g
・卵……2個
・牛乳……50ml
・溶かしバター……50g
・砂糖……60g
・むき甘栗……100g
・洋酒……大さじ1(ラム酒、ブランデー、ウイスキーなど。いれなくてもOK)

作り方

1.耐熱容器にむき甘栗をいれ、3分の1の砂糖と水大さじ2(分量外)を入れてラップをし、600Wの電子レンジで4分加熱します。

picture

途中2分くらいたったら、一度レンジから出して甘栗を裏返します。

picture

2.粗熱が取れたらお好みで洋酒を振りかけて、密着ラップをして約半日以上おき、シロップと栗をなじませます。

picture
picture

3.オーブンを180℃にセットし、予熱しておきます。

ボウルに卵を割り入れ、残りの砂糖、溶かしバター、牛乳、2の栗を浸していたシロップを入れて混ぜ、ホットケーキミックスを入れ、なめらかになるまでよく混ぜ合わせます。

picture
picture

4.クッキングシートを敷いたパウンド型に生地の3分の1を流し入れて平らにならし、2の甘栗を並べます。

上から残りの生地を流し入れ、表面を平らにならして180℃のオーブンでまずは10分焼きます。

picture
picture

5.10分経ったら一度取り出し、生地の表面中心に濡らしたナイフで一本切り込みを入れます。こうすると焼き上がりに割れ目がきれいに出ます。さらに180℃のまま、25分焼きます。

picture

6.焼き上がったら型から外し、冷ましたら完成です。

picture

保存する場合は、ラップで包むことでしっとりとしたパウンドケーキに仕上がります。

picture

甘栗にひと手間加えるだけで柔らかく、おいしいマロングラッセができあがります。
ホットケーキミックスを使用していますが少し本格的な今の季節にぴったりのパウンドケーキになります。
簡単なので是非おうちでも作ってみてくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ