無料の会員登録をすると
お気に入りができます

もちふわ食感♪米粉とバナナのグルテンフリーパウンドケーキ

レシピ

【小麦粉、乳製品不使用】もちふわっ食感がたまらない、米粉で作るグルテンフリーバナナパウンドケーキのレシピと作り方をご紹介します。シンプルな材料をボウルで混ぜるだけなので、米粉初心者の方にもおすすめ。バナナの甘みを生かしてきび砂糖も控えめ。子どもさんのおやつにぴったりです!2023年3月3日 更新

【グルテンフリー】米粉とバナナのもちふわパウンドケーキ

picture

調理時間35分

こんにちは、美容料理家の岡本ちはるです。
独特のもちふわっ食感がたまらない、グルテンフリーの米粉バナナパウンドケーキをご紹介します。

このレシピ、娘が大好きなのでよく作っています♪
バナナが1本と、ほかの材料もとってもシンプル。ボウルで混ぜるだけなので、米粉を扱ったことがない方でも失敗なく作れます。
小麦粉、乳製品は不使用。バナナの甘みを生かして、きび砂糖も控えめ。
米粉で作るから、しっとり重たいパウンドケーキというより、もちふわっとしたバナナブレッドに近い食感になります。この食感、やみつきになりますよ!

材料(14センチのミニパウンド型 1台分)

バナナ ... 1本(100g程度)

きび砂糖 ... 25g

塩 ... ひとつまみ

卵 ... 1個

米粉 ... 60g

ベーキングパウダー ... 小さじ1

油 ... 20g

コツ・ポイント

油はバター、米油などお好みのものを使ってOK!
バナナは甘味の強い完熟したものを使うのがおすすめです。
作り方はとっても簡単ですが、生地をしっかり混ぜ合わせるのがポイントです。

作り方

1.バナナを潰す

picture

ボウルにバナナを入れ、フォークで潰してペースト状にします。

2.きび砂糖、塩を加える

picture

①にきび砂糖、塩を入れてしっかり混ぜ合わせます。

3.卵を加える

picture

②に卵を加え、泡立て器でしっかり混ぜ合わせます。

4.米粉、油を加える

picture

③に米粉と油を入れ、ダマにならないように混ぜ合わせます。

5.型にオーブンシートを敷いて④の生地を流し込んで170度のオーブンで30分焼く

picture
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ