無料の会員登録をすると
お気に入りができます

クセになって合格![ジョブチューン]"超一流シェフ"が教える「いつもの焼きそばをウマくする」食べ方!

レシピ

こんにちは!あらゆるグルメを楽しむヨムーノライターの相場一花です。

ジョブチューンと言えば、ショップやコンビニなどのジャッジ企画が注目を集めやすい印象がありますが、個人的には、番組内で紹介される「料理人直伝レシピ」にも注目しています。

スーパーで手に入る食材を使って、絶品料理ができるなら、是非とも試してみたいもの。

今回の記事では、2022年7月9日放送のジョブチューンで紹介されていた「横手流キーマカレーそば飯」を調理&実食。実食は得意分野なものの、料理は得意ではない主婦視点でお伝えします。

超一流シェフ「横手流キーマカレーそば飯」材料

結論から申し上げますと、材料をすべてそろえる時点でとんでもなく大変でした。材料は以下の通り。

【材料 1人分】

・マルちゃん焼そば・・・1人前

・サラダ油・・・適量
・キャベツ・・・40g
・長ネギ、玉ねぎ・・・各15g

・料理酒・・・30cc
・ご飯・・・200g
・オイスターソース・・・大さじ1
・塩、こしょう・・・各小さじ1/2

・いぶりがっこ・・・3切れ(20g)※たくあんで代用可
・キーマカレー(レトルト)・・・1袋
・レタス・・・20g
・ミニトマト・・・2個
・シーザードレッシング・・・適量
・卵・・・1個(目玉焼きにする)

【A】

・焼そばソースの素・・・1袋
・和風だしの素・・・小さじ1
・水・・・80cc

ほとんどのモノはスーパーで手に入りますが、いぶりがっこ(秋田県の内陸南部地方で作られる漬物)については地域により、手に入らないかもしれません。

たくあんでも代用はできますので、いぶりがっこにこだわる必要はありません。

picture

▲材料の一部

この材料を常備している一般家庭は少ないはず……。「じゃあ、今から作ろうか」で作れるレシピではありません。

計画性が大事。調理までのハードルがそもそも高いことがわかりました。

「横手流キーマカレーそば飯」の作り方

材料をそろえるだけで、すでに疲弊しましたが、調理していきます。

picture

①【A】を混ぜ合わせて、特製ソースを作る。麺は縦1/4に切る。キャベツはざく切り、長ネギと玉ねぎは薄くスライス。いぶりがっこを細かく刻む。

picture

②フライパンにサラダ油入れて熱し、キャベツ・長ネギ・玉ねぎを入れてしんなりするまで炒める。

麺と酒を加えてほぐしながら炒め、ご飯・オイスターソース・塩・コショウ・刻んだいぶりがっこを加えて炒め合わせ、①の特製ソースを加えてさらに炒め、器に盛る。

picture

▲この時点ですでにおいしそう……

③温めたキーマカレーを②のそばめしにかけ、カットしたレタスとミニトマトにシーザードレッシングをかけたものを添え、目玉焼きをのせたら完成。

picture

調理時間は30分位かかりました。これは私がまごついていたためで、手慣れたら15~20分位でできそう。

また、調理工程は難しくはありませんでしたね。料理は得意とは言い難い私でも失敗せずに作れました。

それにしても、材料1人前で作ったはずなのに、随分とボリューミーですね。実食したところ、大人1.5~2人前くらいあった気がします。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ