無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[縦長・横長タイプ]LDKレイアウト実例集。使い勝手が良い家具の配置方法を解説

インテリア

使い勝手の良いLDKレイアウトの実例カタログ

LDKには、縦長タイプと横長タイプがあります。それぞれ窓の位置や家具の配置のしやすさなどが異なり、メリット・デメリットがあるんですよ。それらの特徴を生かして家具のレイアウトをすれば、機能的で過ごしやすい住まいが作りやすくなります。

今回は、縦長タイプと横長タイプに分けておすすめの家具の配置方法実例をまとめました。LDKの家具配置の参考にしてみてくださいね。

目次

タイプ別LDKレイアウト|縦長タイプ

光が入りやすいLDKレイアウト実例

縦長タイプのLDKは、家具の配置が考えやすいメリットがありますが、キッチンの方まで光が届かず暗くなりがちです。

そのため、配置する家具の高さにこだわることも大切です。背が低い家具で統一したLDKは、遮るものもなく光も入りやすいメリットがあります。

レイアウトもすっきりとしていて動線が確保しやすく、理想のバランスです。

ダイニングが明るいLDKレイアウト実例

縦長タイプのLDKではキッチンやダイニングが暗くなりがちな間取りのため、ダイニングを窓側に配置したおうちもあります。

背が高い家具は全て壁に沿うように配置しているため邪魔にならず、小さなローテーブルをレイアウトすることで、スペースを圧迫せず料理もダイニングまで運びやすい配置です。縦長タイプは使い勝手がよく家具の配置もしやすいため、さまざまなレイアウトを楽しむのも素敵です。

バランスが取りやすいLDKレイアウト実例

ナチュラル素材・カラーで統一した縦長タイプのLDKは、リビング側の家具は背が低いものを配置することで光を遮らないようにしています。

縦長タイプのLDKは、家具配置のバランスも取りやすく、キッチンから子どもの様子も確認しやすいと人気なんですよ。

丸みがある家具を多くレイアウトすると、やわらかな印象の住まいが作れます。

メリハリをつけたLDKレイアウト実例

縦長タイプのLDKはキッチンからダイニング、リビングまで見通しやすい間取りですが、メリハリをつけるために仕切りを配置するのもおすすめです。

こちらのおうちでは端材で作った仕切りをレイアウトしてキッチンカウンターとしても使っていますが、空間を仕切ることでメリハリがあるLDKとなり過ごしやすいレイアウトになりますよ。

ソファで仕切れるLDKレイアウト実例

縦長タイプのLDKでは、中央部分にソファを配置して空間を仕切るのもおすすめです。リビングとダイニング・キッチンを自然と区切り、生活にメリハリをつけることができます。

ソファは背が低いものや背なしタイプを配置すると、圧迫感がない住まいを作れるのでおすすめですよ。また、中央にソファがあると使い勝手がよく、移動もしやすいのが魅力です。

中央にものを配置しないLDKレイアウト実例

窓側にダイニングスペースを作り、カフェのようなおしゃれな理想の空間です。中央に家具を配置しないことで動線が確保しやすいレイアウトとなっています。

キッチン側のリビングはワークスペースとして活用していて、飲み物を取りに行きやすいですね。余裕がある家具配置のため広々として見えるLDKであり、在宅ワークをする方にもおすすめのレイアウト実例です。

壁に家具をくっつけたLDKレイアウト実例

縦長タイプのLDKでは、ダイニングテーブルやソファなど大きな家具は壁側に寄せた配置もおすすめです。簡単にできるレイアウト実例であり、家具を壁側に配置することで移動がしやすくなりますよ。

家具を壁側に寄せつつもメリハリがほしい場合は、ラグを敷いてリビングとダイニングを分けるのも簡単にできておすすめです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ