調味料や洗剤など毎日の生活に欠かせないものを、詰め替えしていますか? 詰め替えはそのまま使うより手間や時間がかかり、億劫に思う方もいるかもしれませんが、家事の効率がアップすることもあるんです。今回は整理収納アドバイザーのSamiaさんが実際にしている、詰め替えルーティンを教えていただきます。
教えてくれたのは……Samiaさん
整理収納アドバイザー1級。家事をラクにするための収納アイデアを発信。
YouTubeチャンネル名:Samia片付け収納チャンネル
Instagramアカウント名:samia.housework
詰め替えれば家事の効率アップにつながる
わが家では「買ってきてそのまま収納するもの」と「ほかの容器に詰め替えて収納するもの」があります。今回は私がどんなモノを詰め替えているかをご紹介します。
袋のままだと場所を取るモノや使いにくいモノは、容器に詰め替えて収納するのがおすすめです。コンパクトにして省スペースで収納できるうえに、家事効率もアップします。
1.調味料の収納
フレッシュロック 角型300ml
砂糖や塩はフレッシュロックに詰め替えています。省スペースに収納でき、ひとつひとつのケースに計量スプーンをセットすれば、毎日の料理がスムーズに進み、効率アップします。
2.食品の収納
オートミールやキャットフードは、ティーミ―クリアに詰め替え。袋のチャックを毎回開し閉めするよりラクに使えます。こちらは大さじスプーンをビンの中にセットし、保存しています。
チアシードをやオールブランを入れるために、ダイソーのガラス容器を買ってみました。
カラフルでごちゃごちゃしがちなパッケージからガラスビンに統一することで、見た目も整って見えますよ。
3.麦茶のシンデレラフィット収納
麦茶のパックも袋から詰め替えて収納しています。セリアの「ロックパックスリムM」は麦茶のティーバックにシンデレラフィット! フタが立つので、取り出しやすいです。
4.コットンと綿棒の収納
綿棒やコットンもそのまま収納するとスペースをとるので、無印良品のアクリルケースに詰め替えています。
5.洗濯洗剤の収納
洗濯用の粉洗剤は富士ホーローの角型みそポットに詰め替えて、キャンドゥのラベルを貼っています。詰め替え用の袋ごとそのまま入ります。