無料の会員登録をすると
お気に入りができます

日当たりの悪いお部屋でも育てやすい観葉植物14選。人気の種類をピックアップ

インテリア

日当たりの悪いお部屋でも育つ観葉植物は?

癒し効果のある観葉植物。お部屋に観葉植物を置きたいけれど、室内の日当たりが悪いからと諦めている方はいませんか?観葉植物には日陰に強い耐陰性タイプのものがあり、それを選べば日当たりの悪い場所でも上手に育てられますよ。

今回は日当たりの悪い場所でも育てやすい観葉植物を厳選してご紹介!初心者でも簡単に育てられる観葉植物から、インテリアのアクセントになる観葉植物まで幅広くピックアップしました。

目次

日当たりの悪いお部屋でも育つ観葉植物《大型》

大型で耐陰性の高いモンステラ

美しいと人気のモンステラは、日当たりの悪いお部屋で育てやすい観葉植物のひとつ。耐陰性が高く、日当たりの悪い環境でもすくすくと成長します。

元気がないと感じたときは、窓辺で日光浴を数時間させるだけでOKです。

ラテン語の「モンストラム(怪物・奇怪)」から、名前がつけられたと言われているモンステラ。大型になるものが多いので、お部屋のアクセントになってくれるでしょう。

生命力の強いクッカバラ

クッカバラは、半日陰や日当たりの悪い室内などでも育てやすい観葉植物です。寒い環境にも強いと言われているので、冬場の寒いお部屋でも育ちますよ。

病気にかかりにくい観葉植物ですが、風通しが悪いと葉ダニが発生することも。風の巡りに気をつけるとよいでしょう。

クッカバラは商売繁盛の縁起物と言われているので、風水を気にしている方にもおすすめです。

おしゃれで存在感のあるフィカス

おしゃれな葉の形状と存在感から人気のフィカス。フィカスは小型から大型までさまざまな種類があり、どれも成長させやすく育てやすいという特徴を持っています。

耐陰性があるので少し日当たりの悪い場所でも栽培できますが、日光に当たらないと弱くなることも。

元気がなくなってきたら、レース越しに日光を当てるようにするのがおすすめです。

丈夫で育てやすいカシワバゴム

手があまりかからないことで人気のカシワバゴムも、日当たりの悪い場所で育てやすい大型の観葉植物です。

耐陰性がありますが、あまりに日光が当たらないと葉が落ちてきてしまうので、ときどき日当たりのよい場所に移動させてください。

南国の観葉植物なので、冬の寒さに弱いです。冬場は室内の暖かいところに置いておくと、上手く育てられますよ。

葉っぱの模様がかっこいいアグラオネマ

アグラオネマは葉っぱの模様が印象的な観葉植物です。葉っぱの色はグリーンだけではなく、レッドやカモフラージュ柄など、さまざまなカラーがあります。

インテリアに合わせた種類を取り入れるとよいですよ。

日当たりの悪いお部屋でも室内が明るいなら、上手く育てられます。暖かい環境を好むので、お部屋の温度に気をつけてくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ