こんにちは!食べるのは得意でも料理は苦手なヨムーノライターの相場一花です。
あまりにもレシピが思い浮かばないので、テレビ番組や有名人、インフルエンサーなどのアレンジレシピを参考にすることが多々あります。
今回は、タモリさんが過去「タモリ俱楽部」内で紹介していたカニカマ炒飯を作ってみました。料理苦手目線での調理&実食レポをお伝えします。
タモリレシピ・カニカマ炒飯の材料(2人前)
・ご飯・・・1合
・卵・・・2個
・長ねぎ・・・1/2本
・カニカマ・・・50g (4~5本)
・ごま油・・・大さじ1~1.5
・塩・・・小さじ1
すべて一般的なスーパーで手に入るものばかり。
材料自体も種類が多くなく、そろえるのは比較的簡単ですね。作る上でのハードルは、むしろ普通のおかずよりも低いのではないでしょうか。
長ねぎはみじん切りに、カニカマは適当にほぐしておきます。そして、卵は溶いた状態に。
タモリレシピ・カニカマ炒飯の作り方
①フライパン(中火)にごま油を引く
フライパンを中火で熱して、ごま油を引きます。炒飯なので中華鍋がおすすめですが、なければ普通のフライパンでも構いません。
②溶き卵とご飯を入れて炒める
溶き卵→ご飯の順番に入れて、溶き卵に火が通る前に急いでかき混ぜます。
③カニカマと長ねぎを入れて塩で味付けする
※ものすごい勢いで混ぜているため、写真のブレについてはお察しいただければと思います。
カニカマと長ねぎを入れて炒めながら、塩で味付けしていきます。味付けは「塩」だけだという簡単仕様。あれこれと調味料を使用しなくていいのでラクですね。
④お皿に盛って完成
なんとか完成しました。調理にかかった時間は全部合わせても10分もかかっていません。
材料さえあれば、ささっと作れますので、時間がないときのメイン料理としても活用できるはず。
タモリレシピ・カニカマ炒飯実食レポ
2人前作りましたが、我が家では家族4人で少しずつシェアして食べてみることに。
ちょっと塩気が強いかと思いましたが、カニカマの甘みが広がりバランスがいいですね。
味付けが塩だけなので、なにかしら物足りなさが出てくるのではないかと思いましたが、そんなことはなく。
卵やカニカマのコクに、長ねぎの苦みがアクセントになっていて、絶妙なおいしさ。家族全員ぺろりと完食しました。