無料の会員登録をすると
お気に入りができます

家中のお米が消える![タモリさん]「最高に旨いチャーハンの作り方」がスゴイ!4人家族でペロリ完食

レシピ

こんにちは!食べるのは得意でも料理は苦手なヨムーノライターの相場一花です。

あまりにもレシピが思い浮かばないので、テレビ番組や有名人、インフルエンサーなどのアレンジレシピを参考にすることが多々あります。

今回は、タモリさんが過去「タモリ俱楽部」内で紹介していたカニカマ炒飯を作ってみました。料理苦手目線での調理&実食レポをお伝えします。

タモリレシピ・カニカマ炒飯の材料(2人前)

picture

・ご飯・・・1合
・卵・・・2個
・長ねぎ・・・1/2本

・カニカマ・・・50g (4~5本)
・ごま油・・・大さじ1~1.5

・塩・・・小さじ1

すべて一般的なスーパーで手に入るものばかり。

材料自体も種類が多くなく、そろえるのは比較的簡単ですね。作る上でのハードルは、むしろ普通のおかずよりも低いのではないでしょうか。

長ねぎはみじん切りに、カニカマは適当にほぐしておきます。そして、卵は溶いた状態に。

タモリレシピ・カニカマ炒飯の作り方

①フライパン(中火)にごま油を引く

picture

フライパンを中火で熱して、ごま油を引きます。炒飯なので中華鍋がおすすめですが、なければ普通のフライパンでも構いません。

②溶き卵とご飯を入れて炒める

picture

溶き卵→ご飯の順番に入れて、溶き卵に火が通る前に急いでかき混ぜます。

③カニカマと長ねぎを入れて塩で味付けする

picture

※ものすごい勢いで混ぜているため、写真のブレについてはお察しいただければと思います。

カニカマと長ねぎを入れて炒めながら、塩で味付けしていきます。味付けは「塩」だけだという簡単仕様。あれこれと調味料を使用しなくていいのでラクですね。

④お皿に盛って完成

picture

なんとか完成しました。調理にかかった時間は全部合わせても10分もかかっていません。

材料さえあれば、ささっと作れますので、時間がないときのメイン料理としても活用できるはず。

タモリレシピ・カニカマ炒飯実食レポ

picture

2人前作りましたが、我が家では家族4人で少しずつシェアして食べてみることに。

picture

ちょっと塩気が強いかと思いましたが、カニカマの甘みが広がりバランスがいいですね。

味付けが塩だけなので、なにかしら物足りなさが出てくるのではないかと思いましたが、そんなことはなく。

卵やカニカマのコクに、長ねぎの苦みがアクセントになっていて、絶妙なおいしさ。家族全員ぺろりと完食しました。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ