isutaでは今週も、SUGARさんが贈る週間占いを配信。
下半期の占いも公開しているので、ぜひ併せてチェックしてくださいね♡
今週のおひつじ座の運勢
illustration by ニシイズミユカ
来たるべき未来へ至る道
今週のおひつじ座は、自分がこれから歩んでいこうとしている世界線を、しみじみと見つめていこうとするような星回り。
『教会のやうな冬日を歩みをり』(石田郷子)という句のごとし。「冬日」には「冬の太陽」「冬の日ざし」「ある冬の一日」といった複数の意味があり、そのいずれかによって文脈も異なってきます。
どれを選ぶかは読者に委ねられている訳ですが、ここではあまり解釈をこねまわさず、シンプルに最初に目に浮かんだ光景に近い解釈を選んでみるといいでしょう。
あなたもまた、これからどの道を歩んでいきたいのか、実感と照らしながら考えてみては。
今週のおうし座の運勢
illustration by ニシイズミユカ
不可欠な夢想とその行方
今週のおうし座は、無から物語を作っていこうとするような星回り。
孤独な仕事のために設えられた真の空間とは、明るくピカピカで広々としたものではなく、得てして小さな部屋の適度にくたびれたランプに照らし出された輪のなかにあるもの。
人生のさまざまな経験が縦横に裂け、そこで張りつめた実存の緊張を和らげるように、静かで安息した夢想やイマージュがそっと浮かびあがってくる。その時ようやく働き手はテーブルの上に広げられた白紙を埋めることができるのです。
あなたもまた、「ランプ」という古い語をみずからの日常のなかに招き入れ、精神の再構築をはかっていきたいところ。
今週のふたご座の運勢
illustration by ニシイズミユカ
今を楽しむだけの余白を
今週のふたご座は、言葉で説明しきれない領域を許容していこうとするような星回り。
『落葉道二度聞きとれずもう聞かず』(藤井あかり)という句のごとし。2人のあいだに流れる空気感や心の動きに何を重ねるかで、句の解釈は180度どころか270度くらいは変わっていくでしょう。
聞き取れなかった相手の返答は宙に浮かんだままですが、それにいちいち執着して事実を確認することより、「まあいいか」で済ませ、一緒に落葉踏みに興じられる今を楽しむことを選んだのだとも言えます。
あなたもまた、関係性のなかにある空白をあえて許していくことで精神的に楽になっていきたいところです。