無料の会員登録をすると
お気に入りができます

帰ってきたらまずは一杯。旅の思い出とコーヒーを楽しむ一人暮らしの1LDKインテリア [私らしく暮らす]

インテリア
picture

コーヒーロースターやコーヒーショップをめぐる旅で購入されてきた豆を使い、一杯のコーヒーを楽しむ時間を大切にする部屋づくり。必要最小限のもので豊かな時間をつくられている、一人暮らしの1LDKを拝見しました。

FUDGE 他4誌によるファッションイベント「ホリデーサーカス」チケット販売中!!

寝室とリビングを分けられる間取り

Aさんが一人暮らしをしていらっしゃるのは、35㎡ほどの1LDK。社会人になってから2回目の引越しだったというAさん。

「今までは1Kに住んでいたんですが、次は寝室とリビングの空間を分けられる1LDKに住みたいと思っていて、一人暮らしなので広すぎず、狭すぎずのこの部屋を見つけました」

picture

玄関を入って、正面にまずカウンターキッチンのあるリビング。

picture

そしてそのお隣に、引き戸で仕切られたベッドルームという間取りです。

キャンプ家具と、手織りラグ

休みの日にはお友達とよくキャンプに行かれるAさん。転勤での引越しが多いこともあり、持ち運びができる家具を買おう、と決めていたそう。デザイン性が良く、家の中でも外でも使えるスノーピークの家具を愛用されています。

picture

ダイニングテーブル兼デスクとして使われているのはスノーピークのワンアクションテーブル。簡単に折り畳んで持ち運べるテーブルです。

picture

折りたたみできるトレイの上に載せられているのは、蚤の市で見つけたりんご収穫用のかごなんだそう。

picture

そして、一番気に入っているのがこちらの「ニーチェアX」。

「以前は椅子もスノーピークのものを持っていたんですが、知り合いの家でニーチェアXに座ってみたら座り心地が全然違うことに驚きました。座り心地にこだわって角度なども計算されていると教えてもらって納得して。歳をとってもずっと使っていこうと思い、購入しました」

picture

そして、お部屋に敷かれている2枚の手織りのラグは、お母様からもらったものなのだそう。

「柄物は置かないようにしていたんですが、母にもらってまず1枚敷いてみたら、結構しっくりきて。もう1枚もらって、気に入って使っています」

旅の思い出と、コーヒーを楽しむ

picture

家に帰ってきたら、まずコーヒーを淹れて、窓際のニーチェアXに座ってゆっくり楽しむのが、一日の中で一番ほっとする時間だというAさん。

「コーヒーを飲む時間を生活の一部としてすごく大切にしているので、ニーチェアXを選んだのもそうですし、この時間を楽しむことを中心に考えて部屋をつくっています」

picture

椅子に座ったとき目に入ってくる場所には、アメリカに旅行した際に撮った写真をまとめた写真集。飾られているポスターやチラシなども、旅先のものが多いそう。写真集の隣に置かれている瓶は、アメリカのコーヒーショップで飲んだコールドブリューの瓶なんだとか。

お友達と旅行に行ったり、キャンプに行ったり、かなりアクティブに動かれているAさん。

「部屋のものはなるべく必要最小限で、働いて、好きなところに行って、したいことが変わったらまたすぐ引越したり、生活スタイルが変えられるようにしています」

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ