無料の会員登録をすると
お気に入りができます

顔タイプ別! マスクでも映えるアイカラーの塗り方3パターン

メイク

マスクがなかなか手放せないこのご時世、重視したいのはやはり目元のメイク!そこで今回は“目と目の距離”にフォーカスし、顔タイプにあわせたアイカラーの塗り方をご紹介します。離れ目さん・寄り目さんのお悩みの解消はもちろん、理想のイメージにも近づくことができますよ。

求心or遠心? まずは自分の顔タイプを知ろう

パーソナルカラーや骨格がいくつかのタイプに分けられるように、顔立ちにも複数のタイプが存在します。顔タイプ(=フェイスタイプ)は輪郭や目・鼻・口などのパーツ位置によって測定されたフェイスプロポーションから割り出され、オルビスでは均整のとれた理想的な配置をゴールデンプロポーションと呼んでいます。

ゴールデンプロポーション

picture
目と目の距離 1:1
目の縦横比 0.3:1
眉から口までの距離 3.3
顔の縦横比 6.6:5

顔タイプは大きく分けて求心と遠心の2種類に分けられ、ゴールデンプロポーションよりもパーツ同士の距離が近いと求心顔(寄り目さん)、距離が離れていると遠心顔(離れ目さん)となります。

▼ フェイスタイプ分析はORBIS公式アプリから!

picture

オルビスアプリ内の「パーソナル分析」ではフェイスタイプとパーソナルカラーを掛け合わせた画像解析が可能! 全部で64通りの詳細な結果が表示されます。コスメ選びやメイクテクニックの参考に。

アプリダウンロードがまだの方
アプリダウンロードがお済みの方

塗り方で印象が変わる! アイメイクテクニック3パターン

マスクが手放せないこのご時世、フェイスプロポーションで特に意識したいのが目元。そう、目と目の距離が重要になってくるんです。ここからは顔タイプにあわせたアイカラーの塗り方をご紹介していきます。

使用アイテム

picture

■ マルチクリームアイカラー

まぶたにツヤを与えるアイカラーベース。しっとりとしたクリームタイプでアイカラーの密着度がアップ!

詳細はこちら

■ ツイングラデーションアイカラー/オレンジプラリネ

濃淡2色を重ねるだけできちんと感もトレンド感も叶うアイカラー。オレンジプラリネは、なじみ系オレンジ×こなれたキャラメルブラウンで大人のエナジーメイクが完成。

詳細はこちら

1.目頭コンシャスでキュートに見せる!

picture
picture

\こんな人におすすめ!/

・目と目が離れている(遠心顔・離れ目さん)
・目に丸みを出したい
・いつもよりキュートに見せたい!

HOW TO

picture
1:Aを薬指にとり、アイホール全体と下まぶたに塗り広げます。下まぶたに塗るときに指でのせにくければ、チップを使用してもOK。
2:Bを薬指にとり、上まぶたの目頭から黒目にかけてぼかします。下まぶたも同様に目頭から黒目にかけてぼかします。このとき太く入れすぎてしまうとクマのようになってしまうため要注意!
3:Cを薬指にとり、黒目の上から目尻に向かって指ですっと抜けるようにぼかします。下まぶたも同様に黒目の下から目尻にかけて細くぼかします。
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ