リビングにおすすめの観葉植物の置き方特集
リビングに潤いをもたらす観葉植物をおしゃれにレイアウトするには、置き方にちょっとしたコツが必要。例えば背の高い観葉植物は窓辺に置いて圧迫感が出ないよう気をつける、コンパクトな観葉植物は棚に置いて視界に入りやすくなるよう工夫するなどの方法がおすすめです。
今回は、リビングを素敵な印象にする観葉植物の配置のコツをご紹介します。インテリア初心者さんにも真似しやすい実例もご紹介しているので、ぜひチェックを。
リビング向けの観葉植物の置き方《棚の上》
インテリアをぐんとおしゃれに見せる置き方
コンパクトな棚に観葉植物と小物をバランスよくレイアウトする置き方で、リビングのインテリアをぐんとスタイリッシュに見せましょう。
リビングの角は適度に日が当たる上、風通しも良い場所なので、直射日光が苦手な観葉植物を置くのがおすすめです。
おしゃれな観葉植物の置き方をしたいのなら、ぜひ真似してみてはいかがでしょうか。
北欧風インテリアとマッチした置き方
リビングの窓辺近くにキャビネットをレイアウトしたら、こんな風に小さめの観葉植物やフォトフレームと一緒に飾る置き方を試してみてはいかがでしょうか。
やや低めの家具なので、配置する観葉植物も背が高くないものがバランス◎です。
北欧柄のカーテンなどおしゃれなファブリックともマッチした、マネしたくなるリビングの観葉植物の置き方実例です。
複数の観葉植物をバランスよく見せる置き方
コンパクトなリビングに観葉植物を置くのなら、部屋を広く見せる置き方のコツをマスターしましょう。
手前のキャビネットに小さめの観葉植物をレイアウトしたら、奥に背が高い品種の植物を配置して。
自然に奥行きを出す観葉植物の置き方なので、リビングのインテリアをおしゃれに見せたいなら、覚えておくと◎です。
観葉植物で立体感を演出できる置き方
観葉植物をリビングの部屋全体にダイナミックにレイアウトし、立体感を演出した置き方です。
コンパクトなら観葉植物は棚に配置しつつ、天井からも鉢植えを吊るすことで、ワンランク上のインテリアに。
風通しのいいリビングにぴったりの、グリーンのイキイキとした表情が際立つ置き方ですね。
出窓のスペースも活用した観葉植物の置き方
「観葉植物をリビングの棚にレイアウトしたいけれど、家具を置く場所がない…。」
そんな風に悩んでいるのなら、おすすめは日当たりのいい窓枠を活用したこちらの飾り方。
省スペースになる上、リビングの雰囲気をアップさせる配置方法ですよ。
ソファ横のサイドテーブルにも小さめの観葉植物を置く飾り方で、インテリア全体をぐんとおしゃれに演出しましょう。