無料の会員登録をすると
お気に入りができます

縦型スタンダードなお部屋をテイストと収納アイテムの工夫で楽しむ。1LDK・39㎡ 二人暮らしのインテリア[私らしく暮らす]

インテリア
picture

シンプルな縦型のお部屋をスポット毎にテイストを変えながら楽しむ暮らし。使う収納アイテムや色合いを意識することでより自由に楽しく、安心できるお部屋づくりについてお話を伺ってきました。

FUDGE 他4誌によるファッションイベント「ホリデーサーカス」チケット販売中!!

いろんなテイストをスペースごとに楽しむ

picture

ayakaさんが二人暮らしをきっかけに見つけられたお部屋は、それまで住んでいたお部屋の場所や構造から決められたもの。

「​​一人暮らしだった住まいも、現在の周辺でした。仕事場や中心街へのアクセスはもちろんですが、災害時のことが気になっていて、ハザードマップで確認して、比較的安全な場所を選びました」

picture

「一方、室内ではこれまでのお部屋から引き戸になっている住まいが、空間を広く使えることから気に入っていて、今の住まいも引き戸になっていることがプラスポイントでしたね」

picture

「いろんなテイストが好きなので、場所ごとになんとなくテーマを設けて楽しんでいます。トイレは台湾・アジアっぽく、窓際は家具に合わせてミッドセンチュリーな感じ、キッチンはシンプルナチュラルになど。エリアごとにテイストを変えると部屋の印象が散らかりそうですが、不思議と統一できてるかなと思ってます」

picture

キッチン家電はテーマと合わせてカラーもレンジが黒いことを軸に色を合わせて購入。

「キッチンの黒色家電トリオは見た目と機能が良いのを時間をかけて探しました。差し色も似ていたり、並んでいる姿が可愛くて気に入っています」

picture

リビングの飾り棚は定期的に見直しを行いながら、お気に入りが並ぶスペースに。ここに並んでいるものはどれも好きだといえるこだわりのものばかりなのだそう。

picture

お気に入りのキャビネット周りにも思い出の品々が並びます。

「友達からのプレゼントが、人生で一番おしゃれな梱包で頂いて感動しました。お気に入りすぎて額に入れて飾ってます」

picture

シンプルなリビング収納とは対照的に、洗面所はアジアンテイスト。お友達からのプレゼントや旅先で購入されたものが色鮮やかに並んでいます。

「空間的にはここが結構一番ごちゃごちゃしているんですが、すごく気にいっています」

picture

アイテムだけでなく、簡単DIYでより好みの空間に。

「目地埋めしなくていいタイルシールを貼っただけの簡単DIYトレーです。かなり適当なんですが、いい感じになりました。タイルの種類を変えて他にも作ろうかなと思ってます」

picture

その他にも玄関にはフローリングシートを貼って、洗練された雰囲気に。

「コロナ禍で家にいる時間が増えて、今までは一切やっていなかった、DIYや工作をやりたくなったことがありました。一度自分で作ってみると、案外楽しく好みのものが出来ることもあったりして、今では理想のものに出会えなかったら自分で作ってみようかなと思うようになりました」

面積を取る家具や収納は明るい色を選ぶ

picture
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ