無料の会員登録をすると
お気に入りができます

コストコマニアの母が「もっと早く買えばよかった!」と唸る知育おもちゃはコレ!4歳児が夢中で英語学習にハマった♪

子育て

コストコで今話題の知育玩具「リープフロッグ 2-in-1 リープトップタッチ」の使い方や楽しみ方をコストコマニアの舞さんがレポート!子どもが夢中になるパソコン&タブレット型のおもちゃはクリスマスプレゼントにもおすすめです。

コストコに15年以上通っているコストコマニアで3児のママの舞です。

コストコのおもちゃ売り場には、種類は多くないものの厳選された商品が並んでいて、他店で購入するよりリーズナブルに入手できるものがほとんど。そんなコストコのおもちゃで、いま話題になっている知育玩具があります。

それは、アメリカの知育玩具メーカー「リープフロッグ」のパソコン&タブレット型のおもちゃ。パソコンやタブレットと同じような操作で楽しく英語を勉強できる、世界の子どもたちに愛されている商品です。

マニアの筆者が「もっと早く買っておけば良かった!」と後悔してしまうほど機能満載のアイテム、使い方や楽しみ方を詳しくレポートします。

対象年齢2歳以上の英語を学べるおもちゃ

筆者には11歳の長女、8歳の次女、4歳の息子がいますが、小学生の娘2人は学校からタブレットが支給されていて家で宿題をする際に使用したり、オンライン授業を行ったりしています。
それをいつも羨ましそうに見ている4歳の息子。

picture

そんなとき、コストコのおもちゃ売り場に並ぶ「リープフロッグ 2-in-1 リープトップタッチ」という商品を発見。パソコンやタブレットのような形をしているから喜ぶかなと買ってみることにしました。

picture

さっそく帰宅後に開封、息子に「専用のタブレットだよ」と渡すと目をキラキラさせて大喜び!もうこの時点で買って良かったと思いました。

単3形アルカリ電池3本がすでにセットされていたので、開封してすぐにさっそく遊んでみました。

英語でたっぷり遊べる!充実の機能に驚き

picture

商品には日本語の簡単な説明書が入っていました。英語でゲーム感覚で遊べるたくさんの機能があります。英語を学習するための知育玩具なので、本体から流れる音声やキーボードはもちろんすべて英語。日本語はいっさいありません。

パソコンのようにキーボード操作

まずは本体を開いてキーボード操作でパソコンのように使うスタイル。5つのモードを選択して遊ぶことができます。

picture

好きなアルファベットのキーボードを押すと、そのアルファベットの読み方とアルファベットを使用した単語が発音されます。

picture

好きな数字のキーボードを押すと、その数字の読み方とりんごやクッキーなどの数え方を発音してくれます。

picture

「メールが届いているよ!文字ボタンを押して返事を書こう!」と英語で教えてくれます。好きなキーボードを押して肉球ボタンを押せば返信OK。犬のキャラクターとメールのやりとりができます。

picture

好きなアルファベットを押すとその文字から始まる動物の絵が一部出てくるので、何の動物か当てます。その動物の頭文字のキーボードを入力します。

picture

犬のキャラクターが音楽に合わせてダンスしたり英語で歌ったりします。

画面にタッチするタブレットスタイル

picture

パソコンモードから画面をくるっと回して折りたためば、タブレットモードに。キーボード操作ではなく、直接指で画面をタッチします。

picture

5つのモードの内容はまったく同じではないので、飽きずに楽しむことができます。直接指でタッチするのでパソコンモードとはまた違った楽しみがあるようです。

picture

まだ英語に触れたことがほとんどなかった息子ですが、操作や発音を覚えるのがとても早く、最初は「英語だけだから理解できるかな?楽しめるかな?」と少し不安でしたが、その心配は不要でした。

「勉強している」というよりも本人はただ楽しく「遊んでいる」だけ。

とっても楽しく自然に英語に触れることができているのがこの知育玩具のメリットだと感じています。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ