お弁当におかずをつめていると、あと一品入れられる隙間ができてしまうことも多いですよね。できた隙間に入れるのに、ぴったりなおしゃれなおかずがあるんです。今回はYouTuberはるめしさんに、簡単でおしゃれなおかず「キッシュ風ハムカップ」を教えていただきました。いつも同じおかずになってしまう、定番を打破したい方にもおすすめのおかずです。
教えてくれたのは……はるめしさん
YouTube(はるめし)で、お弁当や作りおきおかずの作り方を発信中。
ココットとハムで「ハムカップ」が完成!
ココットにカップを入れてハムを重ね、お好みの具材と卵液を入れると、おしゃれなハムカップが作れます。トマトやほうれん草、野菜も取れて安心。さっそく、ハムカップの作り方からご紹介します。
「ハムカップキッシュ風」の作り方
・冷凍保存:冷凍保存は可能ですが、キッシュにトマトを入れる場合は水分が出るのでやめた方が無難です。保存期間は2週間くらいです。
・解凍方法 :前日夜に冷蔵庫に移して自然解凍後、翌朝トースターで温めなおすのが1番おいしく食べられます。レンジ加熱の場合は600Wで1分(500Wの場合は1分10秒)ほど加熱をして、様子を見て加熱時間を調節してください。
材料(ハムカップキッシュ風3個分)
・ハム……3枚
・ほうれん草……少々
・ミニトマト……適量
〈卵液〉
・卵……1個
・牛乳……50ml(豆乳可)
・塩……少々
・お好みで粉チーズ……少々
・おかずカップ(トースターのときはアルミのカップ)……1枚
・ココット……1個
※【注意】トースターに対応していない、紙のおかずカップがあります。 トースターを使う際は、アルミのカップを使うのがおすすめです。カップによってはトースターやオーブン使用不可の場合があるので、よく確認をしてください。
ハムカップの作り方
作り方
1.ハムに4カ所、キッチンバサミで切り込みを入れます。
2.ココットにおかずカップ(またはアルミのカップ)を入れます。カップに1を入れて、ハムをカップ状にします。
3.ほうれん草・トマトを2に入れて、できあがりです。ほうれん草やトマトのほかに、枝豆やコーン・ブロッコリーもおすすめです。
卵液の作り方
1.卵をボウルに割ってよく溶きます。さらに牛乳・塩を加えて、よく混ぜます。お好みですが、ここでチーズを混ぜるとおいしくなります。
2.作っておいたハムカップに1を注ぎ、焼きます。トースター(80度~200度で設定。5〜10分を目安に加熱)かオーブン(180度で10分~15分ほどで様子を見て加熱ください)で固まるまで焼いてください。
※今回は、オーブンのトースト機能で作っています。だいたい5〜10分を目安に加熱していただければと思います。レンジではハムが硬くなったり、焦げたりしてしまうので、おすすめできません。