無料の会員登録をすると
お気に入りができます

バターまるごと1本!『家事ヤロウ』の「バターアヒージョ」が悪魔的ウマさ

レシピ

バター1箱全溶かし!『家事ヤロウ』の「バターアヒージョ」を作ってみました。

先日放送された『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)では、「バターを最高に美味しく食べる方法」として、バターをまるごと1つ使った「バターアヒージョ」を紹介。

放送後、大きな反響が寄せられていたためfumumu編集部でも作ってみました!

【レシピ】家事ヤロウ紹介「バターアヒージョ」

■バター1箱全溶かしの「バターアヒージョ」

大手バターメーカー・雪印メグミルクのバターレシピ研究者・矢野さんがおすすめする究極のバター料理「バターアヒージョ」。

材料はこちらです。

▷バター:1箱(200g)
▷鶏むね肉:200g
▷ブロッコリー:1/4房(一口大にカットして茹でる)
▷ベーコン:4枚
▷赤パプリカ:1/2個
▷にんにく:1片(みじん切り)
▷白ワイン:大さじ1
▷塩:小さじ1/4
▷コショウ:少々

■白ワインで鶏肉の保水性をアップ

鶏むね肉をひと口大に切ってボウルに入れ、白ワイン大さじ1、塩小さじ1/4、コショウ適量を加えて手でよく揉み込みます。白ワインを入れることで鶏肉の保水性がアップし、やわらかくなる効果があるのだそう。

ベーコン4枚、赤パプリカ1/2個を食べやすい大きさにカット。にんにく1片はみじん切りにします。

バター200gをフライパンで弱火で溶かします。焦げないようにバターを動かしながら溶かすのがポイントです。

バターが溶けたら、鶏胸肉、ひと口大にカットして茹でたブロッコリー1/4房を入れて2分煮込みます。

カットしたベーコン、赤パプリカ、にんにくのみじん切りを入れてさらに2分煮たら完成!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ