晩ごはんは15分×2品で献立完成!
忙しい年末年始も時短レシピで乗り切ろっ
今週で2022年が終わり、2023年がやってきます。いよいよ年末年始、ものすごく忙しい1週間を過ごす方もいるでしょう。年越し蕎麦やおせちを食べる方も多いと思いますが、献立を用意しなければならないという人もいるのでは?
そこで今週も、いつもと同じように15分以内でメイン+サブの2品が完成する、晩ごはんの「1週間献立」をご紹介します。
月曜日は体にも財布にもやさしい献立
豚とこんにゃくときのこの甘辛炒め
年末年始は忙しく、入り用なので、体にも財布にもやさしいレシピがありがたいです。豚肉ときのこの炒め物には、お安いこんにゃくを入れてかさ増し。甘辛い味つけで白いご飯がもりもり進みます。(調理時間:10分)
かぼちゃのごま味噌和え
旬の食材であるかぼちゃを食べて、体に栄養を蓄えましょう。こちらはレンジでチンして簡単に作れるレシピ。醤油ベースの甘辛い主菜に対して、副菜は味噌ベースでほくほくと甘く、味のバランスもいいです。(調理時間:5分)
火曜日はヘルシーに体をいたわって
ふわたま炒り豆腐
火曜日は栄養をたっぷり摂って、年末年始を乗り切る体を作りましょう。こちらはふんわり卵に木綿豆腐、肉、野菜と具だくさんの炒め物。体を作るもとになるたんぱく質をたっぷり摂れる料理です。(調理時間:10分)
ほうれん草と枝豆のごまマヨ和え
主菜で足りない緑色の野菜を副菜でプラスすれば、栄養バランスが優れた献立になります。そんな緑色のほうれん草と枝豆を、すりごまとマヨネーズで和えるだけの簡単レシピです。冷凍野菜を使うと、さらに時短で作れます。(調理時間:5分)
水曜日は仕事納め直前にスタミナつけて
豚こまとニラのスタミナ炒め
週の真ん中である水曜日は、仕事納めや年末年始の準備に向けて、ご飯でスタミナをつけましょう。豚こま肉とニラは火の通りが早く、時短で完成します。にんにくと生姜をベースに味つけすれば、パンチのあるスタミナ料理の完成です。(調理時間:10分)
ピーマンとツナの胡麻和え
ピーマンとツナにごまを和えれば、ヘルシーな副菜のできあがり。電子レンジで簡単に作れます。暴飲暴食を控えたい年末年始に◎。副菜は控えめな味つけにすると、ガツンとスタミナ料理の主菜のおいしさも引き立ちそうです。(調理時間:5分)