無料の会員登録をすると
お気に入りができます

鶏もも肉はもう揚げない![タモリさん]想像超えてきた「史上最高にウマい食べ方」箸が止まらんぞ..究極2選

レシピ

こんにちは、くふうLive!編集部です。

芸能界でも料理上手として知られるタモリさん。
タモリさんが作る料理は、ちょっとしたコツさえ押さえれば、簡単で美味しく仕上げることができるんだとか。

今回は、そんなタモリさん考案のレシピを2つ紹介します。実際に作ってみた、くふうLive!ライターのレポートをご覧ください!

タモリさん考案「チキンの粒マスタード焼き」

まずは、タモリさんがテレビ番組で紹介していた「鶏もも肉の食べ方」に、フードコーディネーターでくふうLive!ライターの臼井愛美さんが挑戦。

冷蔵庫に使いきれなくて余っている粒マスタードの大量消費もできますよ!ほかの調味料はオリジナルです。

材料(1人前)

picture

・鶏もも肉...1枚(鶏もも肉は余分な脂を取り除き、切り込みを入れる)
・粒マスタード...大さじ1
・はちみつ...小さじ1
・塩、ブラックペッパー...適量

※1歳未満の乳児にはちみつを与えることは、乳児ボツリヌス症感染の危険性があるため避けてください。

作り方

picture

①鶏肉の表面(皮面じゃない方)に塩、ブラックペッパー、はちみつ、粒マスタードを塗って下味をつけます。

picture

②フライパンを弱火にかけて、鶏肉の皮面を下にして入れます。皮面から油が出るのでテフロン加工のフライパンの場合は油は引かなくて大丈夫です。

③2分ほど焼いて焼き目がついたら、返して2分ほど焼きます。

④蓋をしてさらに2~3分焼きます。中まで火が通っていたら完成です。

さっぱりジューシー!いつものチキンステーキがランクアップ

picture

粒マスタードがしっかりついていますが辛くはありません。酸味もあってさっぱり!ジューシーなチキンソテーとの相性抜群です。

picture

想像以上の美味しさ。チキンステーキに飽きていた人にもぜひ食べてほしいです。

タモリさん考案「中華風厚揚げうま煮」

続いては、タモリさん考案の「中華風厚揚げうま煮」に、管理栄養士でくふうLive!ライターのmihoさんが挑戦しました。

ポイントは3種類の調味料を合わせることで、手軽に本格的な中華風の味付けに仕上げること!それでは早速作っていきます!

材料

picture

・厚揚げ...1枚(350g)
・ししとう...1パック
・ごま油...各大さじ1

合わせ調味料

・XO醤、甜麺醤...各大さじ1
・豆板醤...小さじ1

・酒...少々

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ