無料の会員登録をすると
お気に入りができます

冬休みに子どもと一緒にトライ!「手作りおやつ」15選

レシピ

冬休みは子どもと一緒におやつを手作り!

楽しくて、おいしくて、一石二鳥

大人にとっては忙しい年末年始ですが、子どもにとっては楽しく過ごしたい冬休みでもあります。それなら時間があるときに、子どもと一緒におやつを手作りしませんか。

一緒に楽しみながら、達成感も味わえて、しかもおいしい!そんなトライしたい「手作りおやつ」をご紹介します。Instagramのレシピは、画像クリックで詳しい材料や手順をチェックしてくださいね。

万能なホットケーキミックス×おやつレシピ

①濃厚チョコマフィン

お菓子作りであると便利なのがホットケーキミックスです。濃厚なチョコマフィンは材料を混ぜて、オーブンで焼くだけで簡単に完成。チョコなどを温めてから混ぜるので、ヤケドには気を付けながら、子どもにも混ぜてもらいましょう。

②おからチョコチップスコーン

チョコチップがたっぷりと入った、サクサクのスコーン。甘いチョコは子どもが大好きです。ホットケーキミックスだけでなく、おからも入れて腹持ちがよくヘルシー。ダイエットやトレーニング中の大人にもうれしいおやつです。

③チョコクロワッサン風パン

ホットケーキミックスで作った生地でチョコを巻いた、クロワッサン風のお菓子。サクッとした食感の生地から、チョコが甘くとろけます。生地作りは難しいので大人が担当し、チョコを巻くのを子どもに手伝ってもらいましょう。

④ミルクパン

ただの食パンがかわいいお菓子に早変わり。ホットケーキミックスや牛乳、はちみつなどやさしい甘さの生地にまとわせれば、ボリュームアップしてかわいいミニ食パンができあがります。子どもの朝食やランチにもおすすめです。

チーズケーキを極めちゃお♡

⑤バスクチーズケーキ

チーズケーキにはいろんな種類があります。外側がこんがりと色づくのはバスク風。下準備や焼く時間を除けば、材料を混ぜるだけで作業時間はおよそ10分です。熱々だととろ~っとしているので、一晩冷やしてからカットして召し上がれ。

⑥ベイクドチーズケーキ

こちらも材料を混ぜて焼くベイクドチーズケーキ。材料を順番に混ぜて、型に入れて焼くだけで簡単に完成します。子どもは混ぜる担当で。スクエア型にカットすると食べやすいです。こちらも焼いてから一晩冷やしておくと◎。

⑦あんずジャムたっぷりベイクドチーズケーキ

ホール型のベイクドチーズケーキもあります。ベーシックなレシピですが、濃厚でなめらかでもう絶品!仕上げにあんずジャムを塗れば、つやつやとして食欲をそそります。見栄えもよく、味わいもお店レベルに格上げです。

食パンってスイーツになるの!?

⑧アップルパイ的ホットサンド

ホットサンドを作れる家電やキッチングッズがあるなら、煮りんごを挟んでアップルパイ風にアレンジしませんか。外はカリッと、中はとろけるりんごの食感と甘みがたまりません。火元の作業が多いので、ヤケドにはお気を付けて。

記事に関するお問い合わせ