無料の会員登録をすると
お気に入りができます

大晦日に作って食べよう!定番からとっておきまで「年越しそば」16選

レシピ

今年も一年お疲れ様でした!

大晦日は「年越しそば」を作って食べよっ

みなさん、今年も一年お疲れ様でした。大晦日には年越しそばを食べるという人も多いでしょう。せっかくなら好きな味や具材を用意して、食べたいそばを自分で作りませんか。

Photo by Cody  Chan / Unsplash
Photo by Cody Chan / Unsplash

定番からとっておきまで、さまざまな「年越しそば」をご紹介します。くわしいレシピはリンク先をタップ。Instagramのレシピは、画像クリックで詳しい材料や手順をチェックしてくださいね。

やっぱり外せない!定番のそば

①基本の鴨南蛮そば

picture
oceans-nadia.com

鴨南蛮はそばの定番でありながら、贅沢な味でもあるので、一年の〆にぴったりです。ポイントは合鴨に片栗粉をまぶすこと。一手間かけることで、しっとりやわらかい食感で食べやすく、おいしくなります。

シンプル!美味しい♪ 基本のかも南蛮そば | レシピサイトNadia https://oceans-nadia.com/user/446059/recipe/450724

②鶏南蛮そば

picture
oceans-nadia.com

鴨ではなく、鶏肉の南蛮そばはいかが?鶏皮をパリッパリに焼くことで、香ばしい味に仕上がります。さらにめんつゆにオイスターソースをプラスするのがポイント。お店のようなコクとうまみのある出汁になります。

皮パリパリ&出汁が絶品♡お店みたいな『鶏南蛮そば』 | レシピサイトNadia https://oceans-nadia.com/user/146865/recipe/420830

③肉そば

picture
oceans-nadia.com

肉そばも定番ですが、ボリュームがあって男性や子どもからも人気が高いです。甘辛く炒めた牛肉と、うまみが染み出た出汁の相性がバツグンです。年越しを元気に乗り切るためにも、お肉で体に栄養をチャージしましょう。

年越し肉そば【#作り置き#つゆが絶品#だし不要】 | レシピサイトNadia https://oceans-nadia.com/user/22780/recipe/428547

④甘いおあげのきつねそば

picture
oceans-nadia.com

こちらはきつねそばに使える、おあげのレシピです。甘くじゅわっとした味わいでもう絶品。茹でたそばと出汁を合わせて、シンプルだけどおいしい年越しそばにして召し上がれ。

年越しそばに◎ きつねそばのお揚げ | レシピサイトNadia https://oceans-nadia.com/user/426641/recipe/428491

⑤カレー南蛮そば

カレーとそばは違う国の料理ですが、相性がいいですよね。出汁のうまみが効いている、カレー風味のスープがたまらなくおいしいです。おうちで作れる簡単レシピですが、味わいはお店レベルで本格的。七味をかけて、ピリッと辛くしてどうぞ。

大晦日だから!特別感のある年越しそば

⑥鯛と柚子みぞれのそば

picture
oceans-nadia.com

せっかくの大晦日なので、特別感のあるそばを作るのもいいですね。おめでたい、ということで鯛を使ったそばはいかが?出汁にも鯛のうまみが染み出ています。大根おろしと柚子という冬らしい食材も合わせて、上品な味わいに。

【鯛と柚子みぞれの年越しそば】鯛の旨味のつゆが絶品! | レシピサイトNadia https://oceans-nadia.com/user/148150/recipe/451142
記事に関するお問い合わせ