大晦日はやっぱり「年越しそば」を食べたい
おうちで作って、おいしく食べましょ
一年の終わりである大晦日は年越しそばを食べる人も多いでしょう。2023年もお疲れ様でした。今回は「年越しそば」のレシピ特集です。
定番の味で安心するもよし、せっかくだから変わり種に挑戦するもよし。一年を締めくくる、大晦日に作って食べたい「そばレシピ」をご紹介します。
熱々のつゆであったまる。定番そば
①鶏南蛮そば
七味唐辛子がふわりと香る、鶏肉とネギ、しいたけというシンプルな具材の定番そば。鶏肉としいたけでとる出汁は、お店レベル。食材を炒めた鍋でそのままつゆも作るので、洗い物も少なく済み、忙しい大晦日にありがたいです。(調理時間:20分)
②かも南蛮そば
大晦日はちょっぴり贅沢をして、鴨を使っても良いですね。具材が少なくてもとっておき感があります。合鴨に片栗粉をまぶすのがポイント。しっとりやわらかく仕上がり、つゆがよく絡みます。(調理時間:15分)
③焼きねぎと牛しぐれの肉そば
ほどよい甘さのある牛のしぐれ煮と、うまみあふれるしいたけ、香ばしい焼きネギは相性バツグンです。大晦日の前にしぐれ煮は作り置き、つゆはだしパックで作っておけば、当日は合わせるだけでOK。忙しい年末にうれしいメニューです。(調理時間:15分)
④とろろそば
とろろでヘルシーなそばは、時短で完成します。卵の黄身を落として、月見にすると特別感アップ。青じそやかまぼこを添えて、彩りもきれいに。(調理時間:5分)
大晦日だから!とっておき和風そば
⑤すき焼き風年越しそば
大晦日にすき焼きを食べる家庭も多いでしょう。それなら年越しそばと組み合わせてみませんか。ジューシーな牛肉と、食べごたえのある具材、甘辛いつゆはどれもそばと合います。牛肉が硬くならないよう、さっと火を通して。(調理時間:15分)
⑥牡蠣蕎麦
冬ならではの食材である牡蠣を入れるのも贅沢です。長ネギと一緒に牡蠣を甘辛く煮て仕上げる、甘めのつゆがそばにもマッチ。栄養も豊富で、不摂生になりがちな年末にはうれしいヘルシーレシピです。(調理時間:15分)