無料の会員登録をすると
お気に入りができます

気づかないだけで実は汚れてる。「リビングの壁」の“手アカ・ホコリ・生活臭”を落とす年末掃除術!

お掃除

キッチンからの「油煙」によって実は汚れているリビングの壁。家族みんなが集まるリビングは「ホコリ」も多いんです。年に1度の年末掃除こそやっておきたいおすすめ掃除場所の「壁」。今回は、汚れからニオイまですっきり落とせる壁のお掃除術をご紹介します。

汚れていないようで、いつの間にか黄ばんでいる壁…

お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)のaidogです。

汚れていないようで、いつの間にか黄ばんでいるリビングの壁。ここは家族みんなが集まる場所。そのため「ホコリ」が多く、キッチンからの油煙による「油汚れ」から黒ずんだ「手垢汚れ」など、実はさまざまな汚れが壁に付着しています。

今回は、年に1度は掃除しておきたい壁の掃除方法をご紹介します。壁がワントーン明るく感じ、生活臭もクリアに。快適な空間になりますよ。

壁の掃除方法

今回使う洗剤は「オキシクリーン」。汚れがよく落ちるとSNSで話題の洗剤です。
オキシクリーンは酸素系漂白剤。40~60度のお湯に溶かすことで酸素を発生し、この酸素の泡によって高い洗浄力と消臭効果が出る仕組みです。

こちらのオキシクリーンはドラッグストアやホームセンターなどに売られてますよ。

手順1 オキシクリーンをお湯に溶かす

40~60度のお湯4リットルに、オキシクリーン付属スプーン1杯を溶かします。

しばらくすると小さな気泡が出てきます。これがオキシクリーンから出る酸素の泡です。
ぞうきんを用意し、オキシクリーン溶液の中にしばらくつけておきます。

手順2 壁のホコリを取る

まずは壁の乾いたホコリから取り除きます。

「クイックルハンディ伸び縮みタイプ」を使うと、高い位置も低い位置もかんたんにホコリを取ることができますよ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ