無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[1/16〜1/22の運勢]1月3週目の運勢はどうなる?SUGARさんが贈る12星座占いをチェック!

占い

isutaでは今週も、SUGARさんが贈る週間占いを配信。

2023年上半期の占いも公開しているので、ぜひ併せてチェックしてくださいね♡

picture
今週の星座占いを全文読みたい方はこちらをタップ

今週のおひつじ座の運勢

picture

illustration by ニシイズミユカ

安心してボケていこう

今週のおひつじ座は、ボケとしての本領をすすんで発揮していくような星回り。

『飲みに行くとは会ひに行くこと大寒波』(北大路翼)という句のごとし。大げさな、と思わず吹き出してしまいそうになる一句。もちろん、これを詠んだのが八甲田山で主演をはった高倉健のような“マジ”の人であったならそこまでは言わない。

令和の時代においてはマジの人のマジの演技は成立しなくなり、代わりに軽いノリや口実となるネタが主役となって、観客側も「ウソから出たマコト」となる過程を楽しんでいくのがコードとなったからには、こういう文章もそこまで野暮ということにはなるまい。

あなたもまた、ちゃんとつっこんでくれる人たちに渾身のボケを提供していくべし。

続きはこちらから

今週のおうし座の運勢

picture

illustration by ニシイズミユカ

マイ「山河」

今週のおうし座は、生きものとしてより自然な考え方へと舵を切っていこうとするような星回り。

<To lose to gain>という言葉のごとし。日本では伝統的に「勝てば官軍」という言葉が人びとの根底にありますが、アジアに目を向けると古代から「国破れて山河あり」という、アナーキスト的な、あるいは無常的かつ自然思想な考え方がありました。

なんとなく大丈夫だろうと思っていたことに、まったく大した根拠も目的も裏づけもなかったことが分かってしまう幻滅や失望体験というのは、生きていればしばしばある訳ですが、「勝てば官軍」というのはそこに蓋をしてええかっこしいを続けようとすることなのだとも言えます。

あなたもまた、ええかっこしいを続ける代わりに、「国破れて山河あり」という考え方に立ち返っていくべし。

続きはこちらから

今週のふたご座の運勢

picture

illustration by ニシイズミユカ

ひとり静かにあるために

今週のふたご座は、危機にあったときにそばにあったものをこそたぐり寄せていくような星回り。

『冬籠りまたよりそはん此の柱』(松尾芭蕉)という句のごとし。「冬籠り」とは確かな意志や創意工夫、そして相応の忍耐を要するある種の行のようなものであり、それを貫徹するのも一筋縄ではいかない訳ですが、芭蕉にとって、いつもそれを可能にさせてくれたのが「此の柱」だったのでしょう。

不安のあまり眠れなくなったり、自分自身が信じられなくなったとき、その柱をそっと背にすることでこれまでなんとかやってこれたのだ、と。その意味で、それは心安いわが家そのものでもあったのです。

あなたもまた、そんな「此の柱」にあたるものを身近に再発見していくことがテーマになっていくはず。

続きはこちらから
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ